090791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

陶磁器探訪   「セト・ノベルティ」を探す旅


白磁バラカップアンドソーサー.jpg
「セト・ノベルティ」とは

約100年前から愛知県瀬戸市を中心にその近郊で作られた、

焼き物の人形、動物、花やウィスキーボトルなど。

いわゆる瀬戸焼、瀬戸物のひとつ。今、瀬戸ではほとんど作っていない。

陶磁器上絵付 工房マツモト.jpg


日本全国にどんな 「セト・ノベルティ」があるのでしょうか?

私のコレクションと愛知県瀬戸市内やその近辺の喫茶店や飲み屋さんなど、

飾ってみえるところを紹介していきます。

みなさんの連絡も待ってます。


2014.11.27
XML
カテゴリ:陶磁器の画像
去年、新米の時期にブログの更新をしたことを思い出しました。今年は、もう二ヶ月以上前に出来上がってる。去年よりきれいなお米。美味しい。 だけど去年のお米が余ってるので、新しいお米は家族に配って、私たち夫婦は去年のお米を食べています。去年のお米でも十分美味しい。だけど新米のほうがもっと美味しいので、少しずつだけど食べちゃいます。このご飯でこの秋二回 … [続きを読む >>]





Last updated  2014.11.27 19:58:05

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

沖縄県民大会、8月… New! hiryu4398さん

全員集合! けいこ・131115さん

油断は禁物 - 地震… kopanda06さん

【反省‥ゆう君を泣か… wakoyan55さん

ティールーム~ちょ… ライブラリー55さん
日なたの庭 ♪みきみっきー♪さん
魅惑の西洋食器でテ… heren'sさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.