215399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

宇都宮を後にして、会津若松へ。降りしきる雪の中、駅から白虎隊自刃の地、飯盛山へ。世界に類を見ない奇妙な建築物『さざえ堂』参拝のあと、鶴ヶ城へ。

ボランティアガイドさんを借り切って、楽しく歴史談義をしながら城内一周したあと、今回の一番の目的地『七日町商店街』へ。

この商店街は、幹線道路に面してアーケードも完備されたメイン商店街に直行する約1200mの直線商店街です。

メイン商店街が、例によってシャッター街となり、長崎屋が撤退、地元の名門『中合百貨店』も青息吐息の中、一定の活気を確保している商店街です。

大正モダンや江戸情緒豊かな建物が点在し、それを町中で維持管理しており、店舗もユニークな店が多く、コンテンツが見事に揃っている恵まれた街です。

歴史的景観保存のための補助金も出るようで、新築建物もそれなりの体裁を整えています。白木漆器商店・セイロンティーガーデン・鶴乃江酒造・渋川旅館など、数多くの貴重な建物に圧倒されます。

ところが、ここまで条件が揃ってるのに活性化というのは、ほど遠いらしく、中には撤退している店もありました。

一つ気になるのは、「回遊性がない」ということです。素晴らしい店が多いのですが、こっちを見てからあっちに渡ろうとすると、間に比較的交通量の多い道があり、散策を楽しむことが難しいのです。いっそのこと、通行止めにするか、一方通行にしたらと脇道を探したのですが、残念ながら他に車が利用できそうな道がありません。

商店街の活性化ということを、来場者を増やすということと考えるなら、回遊性は絶対条件だと思います。原宿・渋谷・新宿・中華街・三年坂・名古屋の地下街、いずれも回遊性があります。

コンセプトの統一性・魅力あるコンテンツ・回遊性。三拍子揃っている商店街というのは、なかなかありませんね。おしい!頑張って七日町商店街。

みなさんも是非一度訪れてください。はっきり言って、よい街です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月20日 09時41分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

エスクローおじさん

エスクローおじさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X