215884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

弊社のグループ会社の来店数が好調なようで、数が足りてくると今度は質だということで、「リッツカールトン並みのサービスをしよう!」と掛け声がかかったようです。本にもなっているほどのリッツのサービスが提供できるのなら、こんな良いことはありません。

が、多くの企業がリッツ並みのサービスを!と号令を掛けるのですが、大抵はうまくいきません。つまり号令や気合や意気込みだけでは、高いサービスは提供できないのです。あたり前か。

個人的に考える高いサービス実現の条件は・・・

1.トップから末端の社員まで、サービスとはなにかの基準や意味を統一的に理解していること。

2.そのための教育訓練がなされること。

3.現場での情報が全員に共有化され、それに対する改善策が出されること。

4.高いサービスを提供した社員に対する評価や表彰の仕組みがあること。

こんなところではないでしょうか?

私が勤務してきた会社でも、顧客満足度日本一を目指そう!という会社がありましたが、結局は営業成績を上げたものが一番優遇されていましたので、なかなか浸透しませんでした。

グループ会社には、是非がんばってほしいと思います。

えっ?人のことはいいから、自分の会社をしっかりしろって?すみません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月10日 09時36分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

エスクローおじさん

エスクローおじさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X