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弊社のグループ会社の来店数が好調なようで、数が足りてくると今度は質だということで、「リッツカールトン並みのサービスをしよう!」と掛け声がかかったようです。本にもなっているほどのリッツのサービスが提供できるのなら、こんな良いことはありません。 が、多くの企業がリッツ並みのサービスを!と号令を掛けるのですが、大抵はうまくいきません。つまり号令や気合や意気込みだけでは、高いサービスは提供できないのです。あたり前か。 個人的に考える高いサービス実現の条件は・・・ 1.トップから末端の社員まで、サービスとはなにかの基準や意味を統一的に理解していること。 2.そのための教育訓練がなされること。 3.現場での情報が全員に共有化され、それに対する改善策が出されること。 4.高いサービスを提供した社員に対する評価や表彰の仕組みがあること。 こんなところではないでしょうか? 私が勤務してきた会社でも、顧客満足度日本一を目指そう!という会社がありましたが、結局は営業成績を上げたものが一番優遇されていましたので、なかなか浸透しませんでした。 グループ会社には、是非がんばってほしいと思います。 えっ?人のことはいいから、自分の会社をしっかりしろって?すみません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年03月10日 09時36分44秒
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