215877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

匠コンシェルジュ エスクローおじさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日は、ハウスメーカー社員向け不動産研修ということで、前泊で松本市に宿泊。

せっかくですから、長野市在住の友人に来てもらい27年ぶりに会って会食。27年も見ないとすっかり変わっちゃうのね。髪の毛・肌の色艶・・・誰だかわからなかった。(人のこと言えないけど)

ネットで調べておいた郷土料理の店『山海亭』さんへ。

たまたま友人は、お米関係の仕事を担当しており、長野県内の酒造メーカーの他、県外のメーカーもよく知っているらしく、日本酒ファンということで、片っ端からおいしそうな日本酒を頼み、お米や農業・酒造り談義に華を咲かせておりました。

この店は、地元松本の酒にこだわっており、大信州酒造さんの『大信州』銘柄がほとんどなのですが、我々の話を聞いていた大将が、おもむろに隠してあった酒を出して来られ、さながら試飲会の様相となってまいりました。

いつもは『大信州』しか置いていないそうですが、たまたま前日に日本酒を飲む会があったということで、貴重な隠し酒があったようです。

地元の小さな割烹料理店ですが、日本酒だけでなく料理も一流で、店内超満員。予約なしで入店できてラッキーでした。こういうこだわりのある店は、多少街がさびれても繁盛するんでしょうね。

料理は、新鮮な馬刺し・山賊焼き・塩いかという郷土料理から始めて、手作り豆腐など。いずれも秀逸。

いただいた日本酒は・・・

『大信州 純米大吟醸』『大信州 純米極寒辛口ひやおろし』 長野県 大信州酒造

『純米大吟醸 原田』 山口県 はつもみづ酒造

『純米吟醸 遊穂』 石川県 御祖酒造

『純米大吟醸 七田』 佐賀県 天山酒造

『純米吟醸 開運』 静岡県 土井酒造

『純米吟醸 獅子の里』 石川県 松浦酒造

そして、最後に極めつけ『大信州 金紋錦 仕込み22号』 長野県 大信州酒造(友人が担当している金紋錦という長野県産の新酒の米で造ったお酒ですが、はちゃめちゃにおいしい。でも入手は困難だそうです。)

しかし、一体どれだけ飲んでんの?よいお酒ばかりなので、ぜんぜん酔わないんですよ。

懐かしい友人と思わず盛り上がった良い夜でした。松本へお寄りの節は、是非お試しあれ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月29日 09時43分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

エスクローおじさん

エスクローおじさん

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X