|
カテゴリ:ビジネス本(経営)
《バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本
松山真之介著 2003年3月》 会社勤めをしていると必ず年間目標といった形で会社の 目標が発表される。それ以外にも「○○ヵ年計画」といった形で 「今年(何年後に)はこうなっているぞ!」という経営層からの 目標提示がある。 しかし、その中身を現場の視点で見ると「なんか曖昧だなぁ」とか 「結局俺らは何するの?」といったものになっている。 私も会社員なので自社の目標をみるたびに「ふ~ん」と 思って忘れてしまうことが多い。 なぜこんように経営層と現場に壁があるのだろう? それは経営層の「思い」が現場で作業をする人たち向きに なっていないからである。ではなぜそうならないのか? それは「思い」がうまくカテゴライズされずそのまま実際に 「行う」人たちが受け入らなければいけない状況に なっているからである。 例えば、 「顧客満足度を挙げるぞ!」 という目標よりも 「顧客満足度を挙げるぞ!そのために、週一回は必ず ××会社の役員であるAさんの所へ行って話しをして来い」 といったほうが「行い」がしやすい。 バランススコアカードとは実際の行動に落としにくい戦略を 日々に業務レベルまでブレークダウンできるようにカテゴライズ する経営手法である。 バランススコアカードを使うことで戦略が現場レベルまで ブレークダウンすることができ、かつ、進捗を時間軸で 管理することができる。 著者は実際にバランススコアカードを導入した経験をもっている。 そのため、本書の内容は非常に実践的である。 合言葉は「社長を口説こう!」というのも恐らく実際に 松山さんがやっていたんだろう。 バランススコアカードは「もやもや」感を排除するには すごく効果がある手法だと思います。 是非導入する立場にいる方は検討してみては? ☆ 4つの視点 ☆ミッション・ビジョン・ストラテジー お薦め度:★★★★★+整合性 マインドマップ つぶやき 「目標というのは測れなければ意味がない」というのが 私の持論です。結果を評価して次につなげる、そうやるためには 必ず評価する指標が必要なはず。 BSCは私の目標に対する考え方をうまく実現してくれる ツールな気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 9, 2006 06:32:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本(経営)] カテゴリの最新記事
|
|