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カテゴリ:ビジネス本(企画)
《企画心(プランニング・マインド)
阪本啓一著 2005年11月》 企画を生み出すには「企画力」というものが必要。 それは「企画書の書き方」だったり、「内容の新しさ、斬新さ」 だったりする。 しかし、どんなに良くできた企画でも作った人の「おもい」が 伝わってこない企画は良い企画とは言えない。 企画を作る際の絶対条件は「企画心」である。 本書はこのようなコンセプトのもと構成されています。 企画を作る流れは以下の3つがあります。 1.準備(うむ) 準備(うむ)とは企画をなぜ立てる必要があるのか? この企画を立て、実行すると誰がどのようにうれしいのか? というものを正確に把握し、その問題に対して、自分の 「おもい」をこれでもかっというくらい詰める。 2.実行(する) 企画を実行するには「育てる」「まとめる」「売る」という ステップがあり、それぞれにはポイントがあり、 それをクリアにすることで適切に実行することができる。 『「Do not リスト」を作る』というのが印象的でした。 3.仕舞(のこす) 企画は作ったら終わりではなく、残すことが大事。 それはクライアントに対しては当然だが、「自分向け」と いうのが大事である。見直してこれが「代表作」といえるか どうか、とことん自問自答してみる。 企画を作るときだけでなく、他のどのことをやる際にも 大事だと思えることが沢山詰まった一冊でした。 ☆ マインド ☆ 五感に訴える お薦め度:★★★★★+「おもい」 マインドマップ つぶやき 「マインドがあってスキルが活きる」という 本書の最初の部分に書かれている内容がすごく印象的でした。 「SEに必要なマインドとは何か?」ということを 改めて考えました。 私が考えるSEのマインドは ・好奇心 ・バランス感覚 の2つです。 このマインドをベースに 「ぶれないエンジニア」を目指して行きたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 3, 2006 12:57:54 AM
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