066118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書による経験価値

読書による経験価値

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshi_hase

yoshi_hase

Calendar

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん

Freepage List

Dec 3, 2006
XML
仕切られる側の会議術
会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人
吉岡 英幸

技術評論社 2005-11-05

ビジネス社会には、「仕切る人」と「仕切られる人」がいます。
そして、世の中の圧倒的多数は、「仕切られる人」です。

この「仕切られる」側の人が会議で「ヒーロー」に
なるには、どう振舞えばよいのか?
本書はこの問いに答えてくれます。

本書の構成は大きく
[会議における参加者のタイプ分析]
[シチュエーション別振舞い方]
に分かれます。

1.会議における参加者のタイプ分析
本書では会議での参加者のタイプを「ギロン戦隊ジューレンジャー」と
称して分類しています。
このタイプ分析は非常に面白く、読んでいて
「こんな人いるな~」と思わず感心してしまいました。
例えば、
「時間のない世界からの使者"ナガインジャー"」
「重箱の隅を宇宙に変える"ツツクンジャー"」
「熱いトークでサムさ炸裂"スベルンジャー"」

など、身近に居そうな人たちをうまくあらわしています。

また、これらの○○ンジャーの撃退方法なども書いてあります。

2.シチュエーション別振舞い方
本書で述べられている会議におけるシチュエーションは
以下の3つです。
1)業務会議
 会社での一般的な会議。
 上下関係などが合意形成に大きく影響する。

2)社外交流会
 自己顕示欲の戦いの場。
 合意形成は必要としない

3)グループワーク
 公平なステージ。
 例えば、研修など。

これらのシチュエーション別にどのような振る舞いを
すれば、「頭がいい人」と思われるのか。
仕切れらる側がどのようにすれば、進行に関われるのか。
といったことが書かれています。

本書は、いままでの「会議本」とは一味違った内容で
新鮮でした。

言葉の定義も巧みで、著者の「比喩力」の高さはすごいの
一言に尽きます。

☆意味の素因数分解
☆「損」をしない
☆ジューレンジャーに見る会議
お薦め度:★★★★☆+会議でプラスに見せる

書評後記
社会人になってから、今までいろんな会議に
参加してきましたが、「ナガインジャー」はいろんなところに
いました。私自身そうならないように気をつけます。
人の時間を奪ってしまうのは、非常に罪なことだと
最近よく感じています。

マップ create by jude-think
会議でヒーロー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2006 01:13:35 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ビジネス本(問題解決)] カテゴリの最新記事


Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/28m9u3y/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.
X