064526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書による経験価値

読書による経験価値

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshi_hase

yoshi_hase

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん

Freepage List

Jan 22, 2007
XML
ウェブ上での人間進化論
ウェブ人間論
梅田 望夫 平野 啓一郎

新潮社 2006-12-14

ウェブというものが世の中に大きく広まったのは、1995年。
Windows95の発売をキッカケにそれまでは限られた人だけが
つながっていた世界に多くの人がなだれ込みました。

この大きな変化から約10年経った今、ウェブというものを
通じて人間はどのように変化してきたのか?
また、これからどのように進化していくのか?

本書はこのような内容が「ウェブ進化論」で有名な梅田 望夫氏と
作家の平野 啓一郎氏の対談形式で書かれています。

■ウェブという存在
ウェブというものの登場で人間には何が起こったか。
それは今までの数倍~数十倍の量の情報を選れるようになったこと。
また、自分を表現する場が増えたことです。

Web1.0と呼ばれていた時代は、一方向のみの情報発信でしたが、
Web2.0となった今は、ブログやSNSなどをはじめとする
双方向情報発信ツールが普及しています。

これにより、個人のアイデンティティをウェブ上にもつということが
可能になりました。

■ウェブ上での人間論
ウェブの存在により、個人が自由に情報発信できるようになりました。
その結果、ウェブ上で個人が進化するようになったのです。

進化というと大げさに感じるかもしれませんが、

『ブログによる双方向コミュニケーションでの成長』や

『膨大な情報の中から質の高いものを見つけるという収集&選別力』

などを考えると進化というのは大げさではないのかもしれません。

そもそもウェブ以前を考えるとはるかに自己実現の
場が増えました。

■メディアとしてのウェブ
電子Bookなどが普及していくと本というものの
存在が危ぶまれるのではないか?
そんな懸念を聞くことがあります。
しかし、本の優位性はウェブの利便性をしのぎます。

本の優位性は簡単にまとめると以下の3点
1.パッケージ性
本はパッケージ化されたものです。
ウェブの分散された情報よりも扱いやすい。

2.ストックされたもの
ウェブでの情報は主にフロー。
本で扱う情報はストックである。

3.構造的
1. 2. とも関連しますが、「構造的まとまり」というのが
本の一番の特徴であり、優位なところでしょう。

■まとめ
今回は書評も簡単なものになったしまいましたが、
本書の内容はとても考えさせられるものでした。

私はウェブ転換期の1995年はまだ高校生でした。
その当時は「Windows?」「Mac?」という感じで、
ウェブというものをまったくといっていいほど
知りませんでした。

そんな私もこうしてブログで情報発信をしています。

今までの10年を振り返り、これからの10年を想像すると
人間はまだまだ進化していくものだと感じられる一冊です。
☆時空の変化
☆ウェブによる自己発見
☆Web2.0

★★★★☆+ウェブ人間進化論
書評後記
ウェブを上手に活用することがとても大事だと思いました。
私の中ではウェブはあくまでツールです。
使う人間によってどんなものにでもなると思っています。

便利なものをうまく活用する感性+技術。
これも一種の進化なのかもしれません。
マップ create by jude-think
ウェブ人間論






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2007 12:44:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本(その他)] カテゴリの最新記事


Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/28m9u3y/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.