自分カイゼン術
《Life Hacks Press 田口元 他著 2006年4月》「シンプル&ストレスフリーの仕事術」という表紙の文字を見て、衝動買いをした一冊。仕事をやっていてもプライベートでやらなきゃいけないことを思い出す。その逆もよくある。そんな「やらなきゃ」や「あ、これいつやろう」というものを自分なりの方法で管理して頭の中を軽くして生活しよう!というのがLife Hacksというもの。巻頭を書いているのは百式の田口さん。田口さん自身もLife Hacksのサイトを運営している。idea*ideaLife Hacksのいいところは道具を選ばないこと。デジタルでもアナログでも自分が使いやすいものを選んでやる。「やらされてる感」がはじめから少ないのが特徴。Life Hacksの提唱者であるDavid Allen氏が考案したGTD(Getting Things Done)という方法が紹介されています。2~3時間くらいかけて自分の頭の中にあるものをすべて紙に書き出す。「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」「仕事」「プライベート」などは区別せずとにかく書き出す。書き出したらある法則により分類。この作業を週一回位すれば自分の頭だけに残ってることはなくなってすっきりした生活が送れるというもの。まだ試してはいませんが、来週末に時間が取れそうなので、やってみます。結果はまた。この雑誌にはLife Hacks関連事項としてGoogleサービスの活用、マインドマップの活用、勉強会の仕方などが掲載されています。勉強会は以前2回ほどやったことがあります。1回は本を一冊決めて輪講形式でやりました。結果は自然消滅・・・。何回かは続いたのですが、担当をはじめに決めてしまうので、責任が明確になりすぎて発表者vs評論家的な形式ができあがってしまったのがいけなかったと思います。あとは仕事が忙しくなりすぎて集まれなくなったのも原因。2回目は技術系の分科会。これは会社内でやりました。一応1年続けましたが、これも発表形式でやったので、1回目と同じく発表者vs評論家が出来てしまいました。運営責任をやっていたので、どうにか楽しく出来ないか?と頭を悩ませたものです。本書を読んだ友人と話して、紹介されている「エクストリーム・リーディング」形式でまたやろう!という話をしました。是非!ということで今後計画を練っていこうと思います。☆ 仕事はやっぱ楽しくなきゃ☆ 要はやり方次第お薦め度:★★★★★+ストレスフリーマインドマップ今回はなしで。つぶやき私の場合は、仕事のTODOはポストイット。スケジュールはカレンダーとPCソフトを使ってます。でも成果はイマイチな感じ。カイゼンの余地あり。