525530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しく暮らしたい主婦の日記

楽しく暮らしたい主婦の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshikazumari

yoshikazumari

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

January 15, 2012
XML
カテゴリ:

昨日雷を落とされた兄くん。

今朝もちっとも変わりませんでした・・・(涙)

さすがに私も怒り心頭、

このまま兄くんが自分から変わらないなら、
もうこれからは塾の送迎のフォローはしない、
受検当日も1人で行けと言い渡しました。

これまでの私の苦言は全く心に届いていなかったようですが、
さすがにこれには慌てていました。


家にいても気が散るだろうから、
塾で自習してきたらどうかと提案したのですが、
何を勉強してよいかわからない様子。
やることが無いなどと言い出す始末。

そんなはずありません。

塾でやっている過去問の解き直しが課題として沢山あるはず。

そう指摘すると、
でもまだ過去問は先生から返してもらっていないと言う。

では、
ひとつも返してもらっていないのかと聞くと
そうではないと言う。

返したもらったものは全部解き直したのかと聞くと、
そうではないと言う。

ならやることがたくさんあるでしょう。

でも昔のものからやるのか、
新しいものからやるのかわからないと言う。

どうして昔のものの解き直しをやっていないのかと聞くと、
昔のものはその時そこまでやる余裕がなかったと言う。

それならそれで、
新しいものからやっていったらどうかと言ったら、
ではそうすると言う。


やることを決めるのに長~い問答があり、
そこからまた過去問のファイルをがさがさいじって、
やるものを決めて準備して・・・

一体どれだけの時間がかかったことか。


どうしてこんなにたくさんやることがあるのに、
無いと思ってしまうのだろう・・・

毎日この長い問答をして、
本人に気付かせてやらなければならないのでしょうか。


とにかく午前中には知の翼の1月号を添削まで終わらせ、
午後は塾で自習させることにしました。

塾に自習に行くことについても、
まず電話して塾側が大丈夫か聞いてから行けと言っているのに、
今日はセンター試験だから忙しいと言っていたから無理かも、
とか言いつつも電話もせずに準備を始め、
確認の電話をしなさいと再三促して電話させたら、
午前中は教室が空いていないから、午後からなら大丈夫と言われ、
やっぱり確認しないとダメでしょう、とまた怒られ・・・

私の言ったことを一度で聞いてくれれば、
こんな回り道をしなくて済むのに・・・


なにをやるにもこんな調子です。

前からこんな調子ではあったのですが、
この期に及んで特にひどくなってきています。

自分の頭で考えることを全くやめてしまっているような・・・
そういう形の反抗期なのかしら???

勉強だって9時頃には切り上げることがほとんどなので、
勉強しすぎで疲れるはずもないのですが・・・
(テレビをだらだら見て少し遅くなることはあっても)


塾に行き自習もそこそこしてきたようなので、
今夜は少しゆっくりさせてあげましたが。


とりあえず、
怒らずひとつひとつこの段階を毎日こなし、
自分の置かれている状況をわからせるしかないのかな、
と私もだんだん諦めがついてきました。

本当に、
本番まであと19日なのでしょうか?
この状況・・・


応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2012 11:22:26 PM
コメント(6) | コメントを書く
[塾] カテゴリの最新記事


Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.