1625449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MICO'S KITCHEN since 2006

MICO'S KITCHEN since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.07
XML
食品偽装が止まりませんね。。。

このブログでも前に書いたことがあったんだけど、記憶に新しいところでは
北海道一の食肉加工業者Mホープ社のミンチ偽装が衝撃的でした。


牛ミンチに豚肉や外国産鶏、内蔵、痛みかけた肉まで混ぜ込み、動物の血で
着色したまがい物が牛100%のミンチとして納入されてた事件です。

あろうことか給食の食材として利用されたり、大手メーカーや国産にこだわっている
ことをうたい文句としてるメーカーのコロッケなどに加工され、全国で売られていました。


安価の外食チェーン店や市販に売られている総菜などは
「まぁ、食材は大抵中国産なんだろうな」と思って、わかって食べてるところが
ありますが、「○○県産地鶏」「和牛」と銘打たれてそれなりの金額を取っている
食品までもが偽装されているとしたら、もう何を信じていいのかわかりませんーー。


オーストラリア牛に牛脂をぐしぐし注入して「和牛」って、それはないよね!
(もちろんオーストラリア牛が悪いわけではなくて、オーストラリア牛なら
オーストラリア牛として提供してくれって話しです)


薄利多売で低価格をウリにしてる店なら、価格競争でしのぎを削って
経営がギリギリで、やむなくやっちゃったんだろうなーと
同情しなくもないけれど、、、

有名ブランドを笠に着て、付加価値を看板にしておきながらわかってて偽装してた
ホテルやレストラン、高級デリなどは許せないよなぁ〜


ゴージャス洋菓子店の「フランス産の栗を使用」と銘打ったモンブランが中国産の
栗を使ってたなんて言語道断!
モンブラン好きとしては許せない〜



以前告発された船場・老舗料亭の産地偽装、賞味期限改ざん、食べ残しの使い回しー
あれは信じがたいひどい話しだったけど、今も業界の一部ではめんめんと似たような
ことが行われていたの?

結局あの事件が発覚した時「明日は我が身」と危機感を持って自分の身を正した
ところもあれば、「このくらいみんなやってる、ばれなきゃ大丈夫」と偽装する
罪悪感もマヒしていったところがあったということなんでしょうか。。



上乗せ金額を払ってチルドや冷凍品配送をお願いしてるのに一部の営業所では
通常品扱いだったとか、
優良番組として賞まで取ったバラエティー番組がヤラセだったーと発覚したり、、、
一体世の中、どうなっちゃったんですか!


こんなことじゃ、全うな「お・も・て・な・し」は出来ませんぜよ。
(土佐弁の用法合ってるかしら〜)




***************************

D-day/川喜多美子のCDのお求めは下記店舗へお問い合わせください。

DISKUNION:
http://diskunion.net/jp/ct/search?type=3&q=D-Day&type=3&m=1&submit.x=17&submit.y=9
MECANO:
http://members3.jcom.home.ne.jp/mecano/
フジヤマ:
http://fujiyama.press.ne.jp/top.htm
HMV:
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000340398/
TOWER RECORD:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=356527&GOODS_SORT_CD=101
Amazon:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=J^Ji&url=search-alias=music-artist&field-keywords=D-day&x=12&y=21





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.07 16:14:43
コメント(2) | コメントを書く
[長いつぶやき(Long Tweets)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pecan_nuts_pie

pecan_nuts_pie

Comments

pecan_nuts_pie@ Re[1]:こういうのを・・(01/14) Shiroisakuraさんへ ご指摘ありがとうご…
Shiroisakura@ Re:こういうのを・・(01/14) これは「エモい」ですね!ジワるは思い出…
pecan_nuts_pie@ Re[1]:今年も迎えられた9月16日(09/20) @portio_さんへ ひとつひとつ、確実に積…
@portio_@ Re:今年も迎えられた9月16日(09/20) 7歳の誕生日、おめでとうございます! …
pecan_nuts_pie@ Re[1]:おいしいお野菜が届きました!(09/08) Shiroisakuraさんへ 小さいころから、毎…

Calendar

Favorite Blog

They Came From The … misonovさん

© Rakuten Group, Inc.