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2018.05.30
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カテゴリ:健康が一番
お酢にはさまざまな健康効果があります! 

なんとなく、とっつきにくい印象のあるお酢、

(だって酸っぱいし・・・何に使ったらいいかわからないし・・・)

ですが、アイデア次第で、簡単に食生活に組み入れられます。

簡単に作れる、おいしいお酢レシピをご紹介します! 


★グレープフルーツ&ショウガのサワードリンク 

~材料(8人前)~
・リンゴ酢200ml
・氷砂糖200g
・グレープフルーツ(皮をむいたもの)100g
・薄切りショウガ3枚
・赤唐辛子 

~作り方~
①グレープフルーツの皮と薄皮をとる 
洗って水けをきってから、皮をむき、薄皮をとりましょう。

②ビンに詰める 
密封できる広口ビンにグレープフルーツ、氷砂糖、ショウガ、リンゴ酢を入れます。 
ビンに詰めたら涼しいところに置きましょう。

③1日1回混ぜる 
1日1回、蓋をしたまま軽く振り混ぜます。
1週間続けたら、出来あがりです。
中に入っていた果実は取り除きましょう。
出来上がったものは、冷凍保存します。

④薄めていただく 
水または炭酸水で薄めます。5倍に薄めるのが基本です。 

とってもかんたんできる、お酢レシピです! 

食欲が出ない時に、サッと飲めてうれしいですね! 

毎日1杯のサワードリンク習慣を身に付ければ、内臓脂肪が減らせて生活習慣病予防にもなります! 

お酢の独特の酸っぱさが苦手な場合でも、グレープフルーツとうまく混ざり合ってくれるので、飲みやすいです。


★あさりとトマトのスープ 

~材料(2人前)~
・あさり150g
・トマト1個
・玉ねぎスライス1/4個
・パセリ
・お酢大さじ2
・ローリエ1枚
・コンソメ小さじ1
・サラダ油大さじ1/2
・塩こしょう適宜

~作り方~
①トマトを一口大に切る②材料を炒める 
鍋にサラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎとあさりを傷めます。
さらに水、ローリエ、コンソメ、トマトを入れて弱火で煮込みます。
煮込み時間は5分ほど。

③お酢を入れる 
材料を煮た鍋にお酢を入れ、2分煮ます。
最後に塩こしょうで味を調えましょう。
器に盛って、刻んだパセリを散らしたら、出来上がりです。 

汁物をお酢の入ったものにすれば、食が進みやすくなりますね! 

すぐ火が通る食材ばかりなので、簡単に作れてしまいます。 


お酢を使った料理として、お寿司をつくる、という方法もあります。

お寿司こそ、日本人がもっとも得意とするお酢料理ではありませんか! 

市販のすし酢を使えば、リンゴ酢と米酢を混ぜなくても、手軽に美味しい酢めしをつくることができます。

お刺身を買ってきて、酢めしを作って刺身を上に載せるだけで、おいしい海鮮丼のできあがりです! 

こんなにお手軽でおいしいのに、健康にとっても良いなんて、うれしい限りですね。

お寿司は普段の食事にも加えられるし、手巻きずしやチラシ寿司にして、ちょっとしたおもてなし料理にもできます。

これから、おもてなしをするときには、お寿司でパーティーをすると良いかもしれませんね!






最終更新日  2018.05.30 09:56:54
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