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2018.06.06
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カテゴリ:健康が一番
そんなに食べている自覚がないのに、なぜか太っていってしまう・・・という人は、食生活に問題があるのかもしれません。

ダイエットをしても、なかなか効果が見えないのは、普段の食生活に問題がありそうです。

たとえば、OLさんはこんな食生活をしていることが多いのではないでしょうか? 

★朝ごはん
・フルーツヨーグルト
・コーヒー
(朝は食欲出ないから・・・)

★昼ごはん
・カルボナーラ
・サラダ
・アイスコーヒー
~オフィス近くのレストランにて~

★おやつ 
・カフェラテ
(ミルク・砂糖がたっぷり)

★晩ごはん
・餃子
・チャーハン
・焼き鳥(手羽先・モモ・ナンコツなど)
・ハム入りサラダ
・から揚げ
・ビール
~いつもの居酒屋で同僚と!~

★まさかの夜食 
・アイスクリーム
~ベッドに入るのは深夜1時くらい~ 


いかがでしょうか? 

おそらく、OLさんは、このような食生活をしている人が多いのではないかと思います。

朝は軽めの朝食をとり、昼は外にランチに出かける。
夜は居酒屋で晩ごはん。

量自体は、それほどたくさん食べていないように見えます。

でも、こんな食生活をしていたら、太ってしまいます! 

このような食生活の場合、朝ごはんには野菜がまったくありません。

昼はサラダを食べていますが、せいぜい50g程度でしょう。

サラダは大きなお皿に盛られているパターンが多いです。

大きなお皿に、キレイに盛られたサラダを食べれば、きちんと野菜を食べているような気になります。

でも、生野菜はお皿の上でかさばってしまうので、たくさんあるように見えるだけ。

実はそんなに多くないんです。

1日に野菜を350gは食べるべきだと言われています。

でも、このような食生活だと、せいぜい100gしか野菜をとれていないのではないかと思います。

これでは野菜不足です! 

胃のスペースは決まっています。

その中で、野菜の量が不足してしまった場合、空腹を満たすために、他の食べ物を口にすることになります。

そして、言うまでもないですが、居酒屋のおつまみとして提供されている料理は、高カロリーで高脂肪、炭水化物多めのメニューが多い! 

これでは、太りやすくなってしまうのも、仕方がないかもしれません。 


ダイエットを考えるなら、食物繊維を意識して食べることも大切です。

食物繊維は脂肪の排出を促してくれるためです。

でも、この献立を見る限り、食物繊維を含む食品は、圧倒的に不足しています。

居酒屋での食事を夕食代わりにしている場合は、カロリーオーバーとなりがちです。

この献立だと、夕食だけで、1200kcalにはなってしまっています。

ランチも800kcal。

さらに夜中にアイスクリームを食べてしまえば、ほとんどカロリー消費されないので、ストレートに脂肪へと変化してしまいます。 


ダイエットのことを考えるのなら、食物繊維を多く含む野菜を意識して食べるようにしましょう。

そして、できるなら、居酒屋での食事は避けて。

居酒屋でのおつまみも、ビールがすすむものではなく、あっさりした和食をチョイスすると、違ってきます。






最終更新日  2018.06.06 10:18:49
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