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2018.06.07
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カテゴリ:健康が一番
主婦の食生活は、とりあえず、家族のことを考えて作られるので、栄養バランスは整っていそうです。

でも、なぜか太ってしまうことって、あるんです。

その秘密は、主婦の強み、節約志向にアリ!? 


たとえば、こんな食生活はしていないでしょうか。

★朝ごはん
・卵焼き
・ウィンナー
・コロッケ
・バタートースト
・カフェオレ
~子供と夫用のお弁当の残りが定番メニュー~

★昼ごはん
・カレーライス
~昨日の夕食の残り~

★おやつ
・チョコレート
・ポテトチップス 
など
~子供と一緒におやつタイム~

★晩ごはん 
・ポークステーキ
・ポテトサラダ
・コーンスープ
・ごはん
~子供の大好物!~ 

★晩酌
・ビールなど
~夫の帰宅が22時ごろなので、おつきあいで~ 


いかがでしょうか? 育ちざかりのお子さんと、会社員の夫を持つ主婦の場合、ありがちな食生活なのではないかと思います。

でも、このような食生活を続けていたら、太ってしまいます! 

お弁当のおかずというのは、脂分をたっぷり含んでいます。

だから、少量であっても、けっこうなカロリーになってしまうのです。

それを高カロリーなパンと一緒に食べてしまうという時点で、かなりのカロリーオーバーです。

主婦のお昼ごはんとして、昨夜のおかずを温め直して食べる、というパターンは多いかもしれません。

でも、夕食でつくったメニューを昼にも食べてしまうと、大変です。

夕食は1日のうちで、一番豪華なものです。

これを昼にも食べてしまうと、もっとも豪華な食事を1日に2回になってしまっています! 

しかも、サラダなんかは、昼用に作ったりしていないのでカレーライスだけ。

となると、野菜不足でもあります。

これに加えて、育ち盛りのお子さんと一緒にパクパク、おやつを食べているわけです。

さらには夕食にスタミナタップリの肉料理。

これでは、太ってしまうのも無理はないかもしれません。

この献立だと、成人が1日に必要な油脂の2倍を摂取していることになります。

カロリーの多い油脂を多くとっていることから、食べている量はそれほどでもなくても、1日の総摂取カロリーはかなりのものになるはずです。

2000kcal以上は摂取しているでしょう。

OLさんに比べて、歩いたりする時間が少ないうえに、この摂取カロリーでは、体脂肪がどんどん増加していくものと思われます。 


改善点として、脂肪の多いメニューは、1日1回にとどめる、という対策が考えられます。

夕食にカレーライスを食べて、次の日の昼ごはんもカレーライスを食べる、なんてことは、止めるようにしましょう。

カレーライスには多くの油脂が含まれています。

「もったいないから」とあまりもので済ませてしまいたい気持ちは分かります。

でも、体重増加に歯止めをかけるのは、その「もったいない」に、固執しすぎないことも必要かもしれません。

はじめから、夜の分だけ作って、昼は昼用に、低カロリーメニューを用意する、というのでも良いでしょう。

家族がいる場合は難しいかもしれませんが、昼を一番豪華な食事として、夜の食事を脂肪控えめ、少なめにするのが一番ヤセやすい食習慣です。






Last updated  2018.06.07 10:16:04
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