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2018.06.08
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カテゴリ:健康が一番
学生さん、OLさんで一人暮らしをしている人も多いかもしれません。

一人暮らしの人で、そんなに食べていないのに、なぜか体重が増えてしまう、という場合、その食生活に問題があるのではないかと思います。 


こんな食生活をしていませんか? 

★朝ごはん
・ヌキ 
基本、食べない。
途中で缶コーヒーを買って飲み、朝食代わりにしている。

★昼ごはん
・焼き魚定食 
朝ごはんをきちんと食べていないので、昼はしっかり、栄養を考えた定食。

★おやつ
・食べない 
ダイエットのことを考えて、おやつはガマン

★夜ごはん 
・サラダ
・トースト 
夜は少なめに。
夜は食べてもほとんどカロリーを消費しないので、軽くすましている。 

平日、このような食生活をしている場合。
若い女性にふさわしく、節制できている食生活のように見えます。

「夜に食べると太るからあっさりめに」など、ダイエットに関する知識もあるようです。 


と・こ・ろ・が! 

平日はこのように、低カロリーを続けている分、食べたいイライラがつのりがち。

休日に友達と出かけるとつい、日ごろのうっぷんが爆発し、食べまくってしまいがちです。

「普段食べてないんだから、休みの日ぐらいいいでしょ~」

とばかりに、食べ放題のお店に行ったり、休日の昼間はおやつをしっかり食べたりしている。

こういう食生活を続けていると、太ってしまいます! 


実は、こういう食生活が、一番太りやすいのです。

これまで、太りやすい食生活のパターンをいくつかみてきました。

朝はヨーグルトとコーヒー、昼はレストランでランチ、夜は居酒屋というOLさん。

朝はお弁当のおかずの残り、昼は昨日の晩ごはんの残りの高カロリー食、夜はガッツリ肉食or揚げ物、という主婦。

しかし、これらよりも、さらに体脂肪を蓄積してしまいがちなのが、一人暮らしの食生活にありがちな、先ほどのパターンなのです! 

このメニューで問題なのは、食べる量をセーブしすぎている上に、内容が偏っているという点。

食べる絶対量が少なくて、栄養不足になりがちなのに、偏っているので、必要な栄養素が摂取できていません。

食事が1日2回なのも問題です。

1日2食だと、その2食のうちから、1日に必要なエネルギーを取り込もうとするので、太りやすくなってしまうのです。

また、普段のイライラが溜まっていて、休みの日にドカ食いしてしまっているのも、大きくバッテンがつけられます。

このような食生活を続けていたら、基礎代謝が低下してしまいます。

脂肪が燃焼されにくくなるので、体脂肪が蓄積されやすいです。

普段の食事では、それほど食べていないように見えますが、実はこんな食生活こそ、脂肪をためこみやすくしてしまうのです。

普段、このような食事をしていると、普通の食事に戻しただけで、一気に太ってしまうおそれがあります。 

ダイエットをしたいのなら、食事を抜くとか、反対にドカ食いするとか、極端なことは止めておいたほうが良いでしょう。

1日に必要な1日3食、きちんと食べて、基礎代謝を上げることです。






Last updated  2018.06.08 10:21:32
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