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2018.06.09
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カテゴリ:健康が一番
ダイエットを成功させるには、短期間で集中的に体重を落とすよりも、普段の食生活を見直して、ヤセやすい食習慣を身に付けるほうが、はるかに効果的です。

毎日の食事が、ダイエットを意識したものに変わるので、リバウンドしにくくなります。

そんなに食べているつもりもないのに、なぜかヤセない・・・と思う人は、食生活を見直す価値アリです。 


★野菜をたっぷり食べよう 

野菜を多く食べることは、ダイエットを成功させる食事として、理に適っています。

野菜というのは、カロリーの少ない食材です。

そして胃の大きさは決まっています。

そこに何を入れるかで、蓄積される脂肪の量も変わってきます。

毎日の食事で、野菜をたくさん食べると、胃がいっぱいになったときに、野菜の量が多くなります。

カロリーの少ない野菜の量が多くなるので、自然に摂取する油脂や炭水化物の量も制限できます。

野菜を使った料理を食べるのが難しい場合は、食生活に野菜ジュースを加えるようにしましょう。 

野菜を食べること、それ自体にも、ダイエット効果があります。

野菜には食物繊維が含まれています。これが、体脂肪を作りにくくさせてくれるのです。

意識して野菜を食べれば、食事のたびに食物繊維を補給できます。

食物繊維が豊富な海藻類、お腹のおそうじをしてくれるイモ類を多く食べるようにしましょう。


★決まった時間に食事する 

ヤセを実現するには、ヤセやすい体質に改善するのが有効です。

ヤセやすい体質とは、すなわち、脂肪燃焼しやすい体質です。

基礎代謝が高いと、同じ生活をしていても脂肪燃焼してヤセやすくなります。 

太りにくい体質をつくるには、規則正しい時間に食事をとり、睡眠時間を一定にすることが大切です。

1日3食、決まった時間に食べて、睡眠もきちんととりましょう。

忙しいから、食欲がないからという理由で、朝食を抜くのはいけません。

朝食を抜いてしまうと、体温が上がりにくくなります。

エネルギーが消費されにくくなり、ヤセにくい体質になってしまいます。


★脂肪の多い食事は、1日1回にとどめる 

育ちざかりの子供ならいざしらず、成人が高カロリー食でタップリ栄養補給する必要はありません。

この場合、バランスのとれた栄養補給ではなく、脂肪の摂取ですね。

高脂肪・高カロリー食を続けていると、生活習慣病につながってしまいます。

食の欧米化が進み、ただでさえ高脂肪・高カロリー食になりがちな現代人。

脂肪の摂りすぎは、ヤセにも健康にも大敵です。 


ハンバーグや揚げ物など、高カロリーの動物性脂肪食。

ぜひ、控えるようにしてください。菓子パンなども、意外とカロリーが多かったりするので、要注意です。

メロンパンのカロリーは、500kcal超って知ってしっていましたか? 

クリームがのっているわけでもないし、わりとあっさりしているのに、そんなにカロリーがあるのです。
菓子パンはあなどれません。 

おすすめは、野菜をたっぷり含む和食。
煮物やおひたしなど、日本の昔ながらの食事が、ヤセをもたらしてくれます。






最終更新日  2018.06.09 10:14:32
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