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ブログde散歩 kdyn1973さん
2018.06.11
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カテゴリ:健康が一番
太い脚は出した方がいい・・・なんて言われますが、実際に出すとなると、躊躇するもの。

ならば、マッサージをして、脚を細くしてしまいましょう。

マッサージをすると、血流が促進されるので、細くなりやすいです。

新陳代謝が高まって、脂肪がとれていくのです。

むくみが原因で脚が太くなっている場合でも、マッサージをすることで、細くする効果が。

脚のむくみは血流が滞っていることが原因だからです。

オフィスワークをしていると、座りっぱなしで血流が阻害されてしまいがちです。

さらには空調が効いた屋内にいるせいで、むくみに拍車がかかります。 


おすすめは脚の骨リンパマッサージ。

骨やリンパにはたらきかけるマッサージをすることで、老廃物が排出されやすくなります! 

骨リンパマッサージは、1日に1回、5分間、行えばオーケー。

おふろあがりのくつろぎタイムに、ぜひ実践してみましょう。


★ひざのリンパマッサージ 

年齢を重ねると、ヒザがどんどん下がってきます! 

骨リンパマッサージで、骨とリンパにはたらきかけて、重力に負けないヒザをキープしましょう。 

ヒザの骨リンパマッサージは、お皿を起こすのが目的。

① ヒザ裏のくぼみを親指で押し上げる 

ヒザ裏のくぼみを押しながら、つまさきをゆっくりと上げ下げします。

かかとはつけたままで行います。

② グーの手でお皿を起こす 

グーの手をつくり、第二関節を使ってお皿を起こしましょう。

さらに円を描きながら、下から上にあげていきます。

③ 脚の筋肉を緩める 

脚の力を抜いて、手で太ももを持ち上げます。

その状態から、トントンと膝を落とすのを繰り返します。

これで脚の筋肉がリラックスしていきます。 


★太ももの骨リンパマッサージ 

① 脚をリラックス 

たたんだタオルをヒザ下に置きます。

その上にまっすぐ伸ばした脚を置きます。

片手でももの付け根(そけい部)を押しながら、脚を左右に揺らせます。

これで脚の筋肉がリラックスしていきます。

② 内ももをもみほぐす 

手の平を内ももにあてます。

ウデをまっすぐにして、体重をかけます。

この状態で、もみほぐしていきます。

③ 外ももをもみほぐす 

②と同じように、ウデをまっすぐにして、体重をかけます。

手の平を外ももに当て、小刻みに手を動かします。

もも全体までもみほぐしていきましょう。 


★ふくらはぎの骨リンパマッサージ 

① ふくらはぎを左右に揺らす 

脚を床につけます。

ふくらはぎを握り、左右に揺らしましょう。

② ふくらはぎを握ったまま、かかとを床につけ、つま先を上げる

つま先を上下させましょう。

握った手を下から上まで動かして、全体に刺激を与えます。

③ ふくらはぎをなでる 

足首からひざへ、両手でなであげていきます。

交互に手を動かすようにしましょう。

気持ちいい~と思える強さでなでるようにしましょう。 


毎日5分、骨リンパマッサージをしていくことで、新陳代謝が上がって脚が細くなってきます。

オイルやクリームをつけるとさらに効果的。

テレビを見ながらできるお手軽さが嬉しいですね!






Last updated  2018.06.11 11:36:07
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