198901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味のブログ、なんでもあります。

PR

プロフィール


なおですよろしく

楽天カード

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(86)

健康が一番

(173)

スポーツ

(0)

美容

(320)

ちょっぴりエッチな妄想

(0)

ワイン

(550)

スキンケア

(126)

スイーツ

(0)

お酒

(1)

これ、ほしい!

(2)

身になる本

(44)

エンタメ

(12)

趣味

(2)

楽天市場

(4)

コメント新着

kisimoto@ 当サイトの宣伝について はじめまして。私は下記の美容ブログを運…
相馬幸平@ Re:ロゼワインとクレープフルーツ果汁が夢のコラボ(05/28) ただいま❤️ う~ん舌噛みそうな名前だね 倉…

サイド自由欄

ランキング市場

お気に入りブログ

『着画』GU、fillil… tukiri☆さん

ブログde散歩 kdyn1973さん
++かたっぱしからや… のんのん3219さん
2019.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
糖尿病を防ぐには、ふだんの食事から気を付けることが大切です。

糖尿病予防で、食事療法は、大きな意味を持ちます。

糖尿病は、一度発症してしまうと、治すことができません。

だからこそ、予防が大切なのです。

糖尿病予防に役立つメニューをご紹介します。

低GI値の食品を選ぶ、炭水化物の量をコントロールするなど、糖尿病を予防したい人におすすめしたいメニューです。


♪雑穀パンのトースト半分、ジャム、ハム&スクランブルエッグ、りんご2切れ、牛乳コップ1杯

朝食のメニューとしては、申し分ないですね。

これで摂取カロリーは約600kcalです。

炭水化物は約45g。

このメニューのポイントとしては、白パンの代わりに雑穀パンを使っている点。

トーストと言えば、白パンですが、あえて雑穀パンを選びました。

白パンは、高GI値食品だからです。

血糖値の急激な上昇を促してしまうので、雑穀米にチェンジします。

また、雑穀米には、多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維は、血糖値の値をゆるやかにするはたらきがあります。

マルチグレインと呼ばれる、多雑穀パン、ホールウィートと呼ばれる麦パンは、糖尿病予防のための食事におすすめです。

卵やハムも使って、炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスがとれています。

バランスよく食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにできるのです。


同じカロリーでも、菓子パンやジュースのメニューにしてしまうと、炭水化物過多になってしまいます。

血糖値が急激に上昇してしまうので、控えましょう。


♪野菜と肉の入ったラーメン、野菜炒め

このメニューで、摂取カロリーは約700kcalです。

ラーメンにもう一品、というと、チャーハンを選びたくなってしまうかもしれません。

でも、ここでは野菜炒めをプラスしています。

チャーハンにしてしまうと、ラーメンの炭水化物と、チャーハンの炭水化物で、炭水化物をとりすぎになってしまいます。

野菜炒めをくわえると、食事における炭水化物の量を減らすことができます。

ラーメン屋さんにいくときには、ラーメンとチャーハンではなく、ラーメンとレバニラ炒めの組み合わせが良いのです。

そして、どのレストランに行くときでも、定食を選ぶようにしまそう。

単品メニューを選ぶときには、そのメニューに、野菜、肉、魚がバランスよく含まれているものを選びます。


ラーメンとチャーハン、うどんといなり、ハンバーガーとフライドポテトのような組み合わせは、炭水化物がメインとなる料理が2品以上となり、おすすめできません。

総摂取カロリーは同じでも、血糖値の上昇率が、まったく違ってきてしまいます。

カロリーのことを考えることも大切ですが、血糖値の上昇率という点でも、メニューを決めることが必要なのです。


糖尿病を予防するには、食事法のポイントを抑えた献立が大切です。

食べる順番に気を付けることもおすすめです。

まず野菜を食べ、次に肉や魚、最後主食を食べることで、血糖値が上昇するのを抑えられます。






最終更新日  2019.10.16 10:35:53
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.