340413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味のブログ、なんでもあります。

趣味のブログ、なんでもあります。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なおですよろしく

なおですよろしく

楽天カード

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

カテゴリ未分類

(99)

健康が一番

(31)

スポーツ

(0)

美容

(811)

ちょっぴりエッチな妄想

(0)

ワイン

(10)

スキンケア

(0)

スイーツ

(0)

お酒

(0)

これ、ほしい!

(1)

身になる本

(0)

エンタメ

(0)

趣味

(0)

楽天市場

(0)

ファッション

(0)

コメント新着

添加物やインスタント食品@ Re:体によくない添加物やインスタント食品(02/17) 添加物やインスタント食品の知りたいこと…
抗酸化作用@ Re:抗酸化作用を高めるレシピ(主菜編)(01/27) 抗酸化作用は、0896243676 をどうぞ。
太ももヤセダイエット@ Re:太ももヤセダイエットのいろいろなやり方(01/13) 太ももヤセダイエットについては、 08962…
二重あご@ Re:たるみが二重あごになる(12/23) 二重あごの知りたいことは、0896244450 …
草津温泉@ Re:草津温泉について(11/28) 草津温泉については、 0896240183 をどう…

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブログde散歩 kdyn1973さん
++かたっぱしからや… suketto711さん
Sweet Home ~tukiri… tukiri☆さん
2021.05.05
XML
カテゴリ:美容
乾燥が気になるなら、シアバター入りの極上クリームを手作りして、保湿しましょう! 

手作りでシアバター入りクリームを作れば、市販品を買うよりも安価で手に入ります。

だから、顔だけではなく体のスキンケアにも、シアバター入りのクリームを使えます! 

シアバターは保存がきくので、手作りコスメですが、焦って使い切る必要はありません。そこのところも嬉しいですね。

今回は、シアバターにローズウォーターを加えて、シアバター入りアロマクリームを作りたいと思います。

ローズの香りって素敵ですよね。癒されると同時に、リッチな気分になれます。私は香水もぜんぶローズで揃えています! 


まずはシアバター入りクリームの材料から。

~シアバター入りクリームの材料(60mlのクリーム)~ 

・シアバター10g
・ホホバオイル15ml(大さじ1)
・ローズウォーター 30ml
・精油(好きなものでかまいません)6滴~12滴
・みつろう2g
・パーム乳化ワックス3g(小さじ1) 


シアバター入りクリームを作るために必要な、道具も用意しておきましょう。

~シアバター入りクリームづくりのための道具~

・クリーム容器(50ml)
・ガラス棒
・泡だて器
・ゴムベラ
・耐熱用ビーカー(大)
全体量60mlのクリームを混ぜ合わせるのに使います。
100ml容量のものを用意しましょう。
・耐熱用ビーカー(小)
・ラベルシール 


材料と道具を用意したら、いよいよ製作にとりかかりましょう。

①材料を混ぜ合わせる 
耐熱用ビーカー(大)にシアバター、植物油、パーム乳化ワックス、みつろうを入れる

②ローズウォーターを耐熱用ビーカーに入れる

③湯せんにかける 
①のビーカーの中身を、ガラス棒でゆっくりと混ぜ合わせながら溶かしましょう。
シアバターは常温では固形なので、湯せんのときに混ぜて溶かしてあげます。

④2つのビーカーをお湯からおろす 
キレイにとけて液体になったら、湯せんはおしまいです。
ビーカーが熱燗くらいに温まったころが適温ですね。
ちなみに、温めすぎると品質が劣化するので注意。

⑤耐熱用ビーカー(大)にローズウォーターを混ぜる 
少しずつ入れるのがコツです。
泡だて器でホイップしながら、3回に分けて注ぎましょう。
ホイップする時間は5~10分が目安です。

⑥精油を加える 
溶液を混ぜて、白っぽくなってきたところで精油を加えます。
ホイップしていると、生クリームみたいにふんわりしてきます。
そのタイミングで精油を加えます。

⑦容器に移す 
精油をなじませたら、ゴムベラでサッと容器に移します。
クリーム容器の底をトントンとテーブルに打ちつけながら空気を抜いて入れると、容器におさまりやすくなります。

⑧表面をととのえる 
ゴムベラで表面を整えます。
これで、すり切りいっぱいにシアバター入りアロマクリームができたはず! 


手作りシアバター入りアロマクリームでスキンケアするメリットは、

★自分でつくるので無添加でつくれる
★つくるときも肌にのせるときも、アロマ気分が味わえる

という2点。

敏感肌、乾燥肌の人でも、安心して使えるのが嬉しいですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.05 09:51:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.