360351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.02
XML
カテゴリ:自然農法をめざす

最近、我が自然農法畑「第1ほ場」には、やけに雀(すずめ)が多い。

その理由は……、これ、

この小麦が狙いのようだ。

スズメ食害 

(以下すべて 16/6/2撮影 もっと器用な食べ方をしている頭脳派雀もいましたが、写真に撮れませんでした……) 

筆者が、「フェアリーベッチ抜き」をしたので、(305)フェアリーベッチ抜き・参照

雀たちも小麦が食べやすくなったのが原因だと思う。

何か、対策を考えないと……。


きょうは、

「はかどらなかった」きのうの仕事を挽回しなければならぬ……

……という気持ちで、家を出てきた。 (308)はかどらない訳…・参照

 

少し、遊び心を抑えて、手際よく……。

 

まず、ピーマン苗(自家採種可能な「自生えピーマン」13株)の植え付けをする。

場所は、「第1ほ場」の「先富(せんぷ)」に……。(274)先富(せんぷ)畝・参照

 ピーマン定植 

 

植え付けは、筆者の虎の巻「栽培メモ」に従って……、手際よく……。 

ピーマン定植 

(でも、コンパニオン作物である「ニラ」の混植を、忘れてしまいましたしょんぼり)  

 

次は、鷹の爪(自家採種12株)の苗も……。

植え付け場所は、やはり「第1ほ場」の……、サトイモと同じ畝に……。

鷹の爪 

 

そして、「第3ほ場」には、モチキビ(自家採種)の種まきも……。

もちキビ

 

しかし、きょうは暑くもなく、風も心地よくて……

作業が、とても、はかどっている。


近くの林からは、

「……ケキョ、ケキョ」と鶯(ウグイス)の下手な鳴声が聞こえてくる。

気持ちがすがすがしいので、

よし!ぺろり きょうはこの場所でコンビニ弁当にしよう。

昼食

これを、侘(わび)しいと感じるか、優雅と感じるかは……。

 

侘しくても……、優雅でも……、どっちでもいいけど……

ところで、フェアリーベッチのほうは、はかどったの?  (308)はかどらない訳…・参照

 

ああ、ようやく完成した。

あれっ? なんで知ってるの……?

ェアリーベッチの案山子(かかし)作っていたことを……?

 

どう、この出来栄え……大笑い 

フェアリーベッチだるま

 

どうみても案山子じゃないし……。

それに、ただでさえ、自然農法なんて理解されにくいのに……。

こんなの作ったら、また、変人扱いされるでしょ!

 

いや…… しょんぼり

最初にも言ったように、雀が小麦を狙っているので……、

その食害を防ぐために、案山子を作ってみたってわけ……大笑い


それに、この場所は道路から見えない奥まったところだから、大丈夫……。

他所の人に見られることはないと思うけど……。

 

ところで、「フェアリーベッチ抜き」は終わったの?

 

案山子づくりをしてたので……、あと、3畝分が残っているけど……、

フェアリーベッチ

あしたには終えられると思うけど……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 19:03:26
コメント(2) | コメントを書く
[自然農法をめざす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X