360179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.03
XML
カテゴリ:自然農法をめざす
昨年の8月以降、このブログを中断していたのには訳がある。

筆者、熱中症に罹ったわけでも、体調を崩していたわけでもない。
我が自然農法畑には、ほぼ毎日、出向いていた。

実は、その頃、図書館から借りてきたある本にハマってしまい、
ブログを更新する時間が無くなってしまったのだ。
そのときの本が、これ。
続・百姓志願(中村顕治・著/自然食通信社)

30代半ばで脱サラして《百姓》になり
妻子とともに百姓生活を満喫していたはずの著者だったのだが……。
実は……その後、妻・家族に見捨て去られて、単身、傷心の日々を送っていた。
そんな挫折を抱えながらも、ロシア人女性との恋に……、趣味に……、農業に……と
その後の人生を前向きに生きる著者の《百姓》ライフを綴った赤裸々な日記。

この本日記を読んでいたら……、
自分の書いているブログ日記がとても詰まらなく思えてきて……、
書く気力を喪失してしまった……しょんぼり
……というのが本当の理由なのだ。

この本が面白いのは、
作家・中村顕治氏が自分の私生活、挫折、悩みなどを、
取り繕うこともなく、赤裸々に曝(さら)け出しているからだ。

一方、この「テントウムシダマシ通信」はというと……わからん
筆者のプライバシーに関することはおろか、
我が自然農法畑のある場所さえ明らかにしてこなかった。
だから、詰まらないのだと思う。
かといって、今後とも私生活を曝け出す勇気はないし……ショック
これからも、外聞の悪いことは、取り繕って書くと思う……泣き笑い

でも、「我が自然農法畑」の場所くらいは明らかにしよう。
「我が自然農法畑」は会津の喜多方市にある。

あの「喜多方ラーメン」の街の北部に位置しているので、
喜多方ラーメンご賞味のあと、
腹ごなしに「我が自然農法畑」を散策してはいかがですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.03 07:02:32
コメント(0) | コメントを書く
[自然農法をめざす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.