359649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

■■テントウムシダマシ通信■■  ~自然農法の世界~虫と雑草と野菜とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.20
XML
カテゴリ:自然農法をめざす
我が自然農法畑は
いつもいつも、畑ネズミと
戯れている訳ではない!!ぷーぷー

ほら、こうしてちゃんと……
出荷だってしているのだ スマイルスマイル


初回の出荷は……わずか5袋 泣き笑い泣き笑い泣き笑い
出荷​額​は企業秘密だが……
おそらく缶ビール2本分ほど!!
とほほ……しょんぼりしょんぼりしょんぼり

でも、ここに至るまでの
筆者の汗と涙の量たるや…… 泣き笑い泣き笑い泣き笑い
缶ビール2本分ではきくまい!!
その苦労話を聞いて欲しい……

今年のサヤエンドウは……
直播(じかまき)ではなく、
もっと手間をかけて……



そして……
畑に定植するわけだが……

その前に……筆者の苦手な…… しょんぼりしょんぼり

支柱づくりを経て……
去年は
この支柱づくりを手抜きしたばっかりに
悲惨な結果に……
(427)エンドウ物語(第1話)​・参照

ここで、やっとこ、
​定植…… ほえー



もう、くたくた…… 
泣き笑い泣き笑い泣き笑い
ビール、ちょうだ~い!!

あれっ!!??
もう、サヤエンドウの初出荷分
飲んでしまったの……!!??

​​
でも……
ここまでくればひと安心……
自然農法の場合、
このあとはお天道様
エンドウを育ててくれるから……
収穫まで放っとけば……

……とならないのが……
我が自然農法畑の切ない所なのだ 涙ぽろり

(一旦、中断します。続きはすぐにUP予定です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.21 06:41:07
コメント(0) | コメントを書く
[自然農法をめざす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.