【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

おん鐵

プロフィール

Unayoshi

Unayoshi

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

全て | 首都圏の国鉄JR路線 | その他 | 国鉄JR特急 | 第三セクター鉄道 | 臨時列車など | 保存車・廃線跡 | 貨物列車 | 音楽 | 時刻表 | 関西方面 | お買い物 | 首都圏大手私鉄 | 【鉄コレ】国鉄・JR | 【鉄道模型】KATOポケットライン | 準大手私鉄・中小民鉄・公営鉄道 | 【鉄道模型】貨物列車 | 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~ | 【鉄道模型】気動車 | 【鉄道模型】その他 | 【鉄道模型】客車 | 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車 | 【鉄道模型】旧型国電 | 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車 | 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両 | 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ) | 【鉄道模型】ディーゼル機関車 | 【鉄道模型】電気機関車 | 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車 | お出かけ | 【鉄道模型】蒸気機関車 | 食べもの | 【鉄道模型】Bトレインショーティー | 【鉄コレ】民営鉄道 | 【鉄コレ】第3セクター鉄道 | 【鉄コレ】富井電鉄 | 【鉄道模型】Cタイプ | 車両基地・工場などの一般公開 | 【プラレール】車両編 | おもちゃ全般 | 【プラレール】その他
2025.09.13
XML
テーマ:鉄道(25298)

いよいよ明日、9/14日曜日、あかぎ」が引退となります。

公式HPには以前から、「9/14が最終運行」と告知されていました。
自分としては珍しく、撮影に出向きました。
(関連記事:​流鉄「あかぎ」今月で引退​)

この時は引退を労うよう、前後で違うヘッドマークが付いていました。

​そして本日9/13、何気なく流鉄の公式HP見たら、
「9/13はさよならヘッドマークを外します」との文言が。
いつもの姿でも走らせてくれる、、、流鉄優しい。

そんなわけで無理矢理時間をつくり、午後、再び流鉄に出向きました。
(元々地元なので…)

流山駅に進入するところ。お隣には211系がいます。

沿線にはチラホラ、鐵な方がいましたが、意外にも散歩がてら見に来た地元の方が多かった感じです。
年配のご夫婦が「赤い電車は…」なんて会話、されていました。

馬橋方先頭。


流鉄は常に2本が運用されています。そして日中でも20分間隔。


【中古】カトー (KATO) ホビーセンターカトー Nゲージ
流鉄5000形タイプ 「あかぎ」 「若葉」 4両セット (2編成) 鉄道模型 電車 10-966



武蔵野線北小金支線をくぐります。

そういえば、武蔵野線建設時、流鉄から仮線敷いて資材を運んだとか、うっすらそんな記憶があります。
中学時代の担任、武蔵野線建設により、家をどかされたとボヤいていたこと、思い出しました。

​​
小金城趾駅に進入です。

ここ小金城趾は、流鉄線内で唯一、交換ができる駅。


日が暮れてきたので、走行写真が厳しい露出となったため、ちょっとだけ流してみました。
ヘッドマーク部分にしっかりピントが合ったので、まずまず成功といえるのかな。


幸谷駅を発車し馬橋に向かいます。


再び幸谷駅。

流山駅に、「あかぎ」引退セレモニーの告知が貼ってありました。

1982年製造なんですね。

フリー切符ご利用がおススメとあります。


フリー切符、¥500‐です。
流鉄、馬橋~流山を通しで乗ると、¥220‐。往復¥440‐。
どこか途中、一か所でも降りれば、モトとれそう。


元西武101系ばかりだった流鉄。JR東海から211系が4編成やって来たことにより、既存西武車いつまで走ることができるのだろう。

グリーンマックス|GREEN MAX JR211系6000番台(GG編成・車番選択式)基本2両(M付)

【中古】Nゲージ グリーンマックス 30886
JR 211系6000番台 (GG編成) 増結 2輛編成増結セット (動力無し) 【A】



今回は「あかぎ」ですが、すぐ次に別の編成が引退してしまいそう。
しばらく流鉄の動向には注目です。
――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.09.13 20:30:04
コメント(0) | コメントを書く
[準大手私鉄・中小民鉄・公営鉄道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.