|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車・廃線跡
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 準大手私鉄・中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| おもちゃ全般
| 【プラレール】その他
テーマ:鉄道模型Nゲージ(169)
カテゴリ:【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
先日リサイクルショップにて購入した、485系ひたちカラーです。
(関連記事:最近の収穫251001♪) ![]() 先頭車はボンネットと非貫通型で違うものが入っています。 特急「ひたち」は国鉄末期、全先頭車がボンネットだった時期があります。 昭和60年3月改正時、常磐急行「ときわ」が全て特急「ひたち」に格上げされ、本数が大きく増えました。 まだ国鉄時代、全国的な車両転配が行われ、特に九州にいたボンネット車が多数、常磐特急用として勝田にやってきました。 後に更なる本数増加により、ボンネット以外の先頭車も転入してきています。 (関連記事:485系ひたち 特急色の頃) 「ひたち」の車両は初期車が多く、驚くことにJR移行してからも、483系ユニットが現役でした。 注:485系=50Hz60Hz両用・481系=60Hz専用・483系=50Hz専用) それらの経緯からか、新色ひたちカラーには、ボンネット先頭車やキノコ型クーラーの車両もいました。 鉄道博物館にボンネットのクハ481が展示されていますが、元はクハ481‐26。 仙台区新製配置で、1985年に勝田へ転属。訓練車編成の先頭にいたので廃車にならず、めでたく博物館入りした幸運な車両です。 ![]() (関連記事:水戸駅 2004年5月) 偶然に水戸駅側線で休んでいた姿を撮ったもの。 上野方先頭車なので、クハ481‐26です。 【中古】鉄道模型 クハ481 26鉄道博物館展示車 ![]() ケース。この風体のケースも今ではあまり見なくなったような気がします。 ![]() セットの中身。このような7両のセットです。 ![]() セットの付属品たち。 車両番号インレタとヘッドマークシール。 インレタは未使用。ずいぶん前の製品なので、糊がきちんと付くのかは未知数。 前に所有されていた方、インレタが苦手だったか面倒で付けなかったか。 …自分は苦手なので、インレタには触れないだろうと思います。 ![]() ヘッドマークがすでにいくつかに使用痕が。 「ひたち」以外のヘッドマーク、「おはようライナー土浦」と「ホームライナー土浦」。 どちらも今は設定の無い列車。 現在でも走っている土浦発着の「ときわ」は、これらライナーの発展形になります。 ![]() ボンネットのクハ481。 特急シンボルマークが、ひときわ目立ちます。 前面スカートには、むき出し連結器。実車も7連を二つ繋げた14連にする運用があり、いつも連結器が出ていました。 ![]() クハ481ボンネット車のサイドビュー。 ![]() 国鉄時代はJNRマークが張り付いていた箇所、ちょうど運転台下部あたりですが、アクセントの無い分、スッキリしすぎているのっぺり具合。 ![]() 集電機構は旧製品そのもの。 ![]() モハ484T車。 ![]() キノコ型クーラーの初期車。 ![]() モハ485。モハ484T車とユニットを組みます。 ![]() サハ481。小窓が並ぶ側面から、元はグリーン車だったことがわかります。 ![]() モハ484M車。 ![]() モハ484の屋根上。機器がたくさんあり賑やか。 ![]() モハ485。 ![]() 非貫通の先頭車。 ボンネットのクハは、前面に黄緑はありませんでした。車両形状からして、このような黄緑を入れ込むことが難しかったのでしょう。 【中古】Nゲージ マイクロエース A6964 485系 ひたち色 勝田電車区 K10編成タイプ 特急「ひたち」7両セット 【A】 ![]() クハ481サイドビュー。 ![]() クハ481、反対側。 ![]() 非貫通クハの足回り。 ![]() 再び形態の違うクハ481のみを並べてみました。 【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 98825 国鉄 485系特急電車(ひたち) 基本 6両セット 【A】 ![]() ライトチェックです。 ![]() こちらも先頭車のライトチェック。 ![]() 後尾車となった場合。 ![]() こちらも後尾車。 【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 98826 国鉄 485系特急電車(ひたち) 増結 5両セット 【A】 ![]() 現行製品では連結可能なカプラーが装着されていると思われます。 トミーテック(TOMYTEC) TOMIX Nゲージ 国鉄 485系 ひたち 基本セット 98825 鉄道模型 電車 ―――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.04 08:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車] カテゴリの最新記事
|
|
|||||||