大島・亀戸地域の都電跡
先日、晴海の廃線橋梁を記事にしました。(晴海の臨港線跡)同じ日、豊洲と同じ江東区内でそれほど遠くはない場所に、都電の跡が残っていることを知っていたので、ちょっと寄ってみることに。豊洲からはまず、東陽町までバスで出て、バスを乗り換え、大島へ。豊洲から東陽町って、これから建設される(建設始まった?)地下鉄新線のルート。(関連記事:豊住線と東武線の直通運転)バスのルートが地下鉄予定路線と同じなのかは不明。東陽町まで向かうバスの乗り場は「枝川」。地下鉄新線にできる駅、仮称ですが枝川。東陽町から亀戸行のバスに乗り、明治通りの大島付近で下車。地図でみると、明らかに不思議な緑地帯かあり、その末端にあたるところです。明治通りへ斜めに道がぶつかっています。この緑地帯そのものが公園になっています。看板にも都電の跡地だと記されています。書かれている文章では、廃止は昭和47年。西暦にすると1972年。都電が大々的に廃止(撤去)され始めたのは1967年から。理由はよく知られているように、クルマの邪魔になったから。1967年から数年間で段階的に撤去され、1972年時点で現存している三ノ輪橋〜早稲田以外は、全て無くなってしまいました。この廃線跡は、撤去期間末期まで残っていた部分になります。発掘写真で訪ねる都電が走った東京アルバム 懐かしい「昭和の時代」にタイムトリップ! 第7巻 29系統~34系統 三好好三/著都電の撤去、当時の風潮もあったのでしょう。今となっては、それが正しいのか間違いなのか、正直わかりません。緑道公園に進みます。明らかに複線分の幅がありそうです。緩いカーブがところどころにあります。少し広い道に出ました。都電はこの道路と交差していたはずです。画面真ん中の樹木、たぶん都電廃止後に植えられたと思われますが、半世紀経ってしまったため、かなり成長しています。横断歩道、すごく広い。なお、この横切っている道路の下に、都営新宿線が通っています。左に西大島駅があります。[鉄道模型]グリーンマックス (Nゲージ) 9802 都電・軌道・停留場+町工場途中で見かけた案内板。都電系統案内【電子書籍】[ 諸河久 ]さらに北上します。きちんとした遊歩道です。都市部の廃線跡、再開発でもしない限り、遊歩道かサイクリングロードにしか転用できない感じです。途中にはベンチもあり、お散歩にはもってこいの場所。首都高速7号線をくぐるあたりまで来ました。この場所には、説明案内があります。地図もしっかり載っていました。いま居る場所は赤く記されている「堅川通」のあたり。専用軌道と併用軌道が色分けされており、専用軌道だった部分のみが公園に変わったようです。完全版・都電系統案内首都高速7号線の下は公園になっています。この公園、元々は川です。よく見ると、都電のデザインが上手く絡んでいます。地面には線路があります。しかも分岐。都電跡を歩く 東京の歴史が見えてくる 小川裕夫/〔著〕正面に見える木々が線路の跡地です。歴史についての説明。線路の先には車輪があります。この車輪は都電用?先に見える行き止まり線路、もしかして車両を飾ることを想定して造られたのでしょうか。さらに北上します。この並木道も都電跡。再び跡地を歩きます。大島と同じく亀戸にも緑道の案内がありました。緑道公園、亀戸側の入り口です。緑道公園入口にはバス停が。停留所の名は」「水神森」。都電も路線図にもありました。京葉道路との交差点。都電も線路もここでT字路になっていたようです。―――――