Identity (yoshy日記)

2004/09/16(木)19:56

<ライブドア参入に見るスポーツビジネス参入>

ビジネス(83)

ライブドア、そして楽天がプロ野球に参入するらしい。 この二社は実は似ている部分が多い。 場所:二社とも同じ六本木ヒルズ 社長の年齢:二社とも30代 業種:二社ともIT業界 ただ、会社の規模が楽天が7倍ほど資産規模で上回る でだ・・・。 なんで、こうなるんだろうか。 そのうち、サイバーエージェントとかも参入を表明 するんじゃなかろうかと思ってしまう。 これで思い出すのは、昨年チェルシーを買った ロシアの石油王、アブラモビッチだ。 約250億でチェルシーを買ってプレミアリーグに参入した。 ある意味、スポーツ球団を持つのは、男の勲章じゃなかろうか? ステータスの一つとしてサッカーチームやプロ野球チームを 持つことにメリットがありそうな気がするなあ。 僕の会社にも大金持ちになって、サッカーチームを買う と言う友人が何人かいる。 僕も欲しい(笑) ライブドアの堀江さんも、一時は会社の宣伝だ、と揶揄 された時期があったし、実際その面はあったと思う( あの巧妙なタイミングのテレビCM等は否定できんだろう)。 でも、たぶんそれ以上にベンチャー社長の勲章としての スポーツチームの買収なんだろうなあ・・・。 そこには会社の宣伝もあろう、地域密着の貢献もあるだろう (三木谷さんにはその辺の市民還元的な意識を感じる) でも、単純に「男だから、ベンチャー社長だから、スポーツチーム が欲しいんだよ」 といわれても納得してしまうぞ。 ぜひ、社長には「男として、欲しいんだです!」と 胸を張って、宣言して欲しい(笑)

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