344748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Identity (yoshy日記)

Identity (yoshy日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしー9029

よっしー9029

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
Nothin' to say, but… R16198043031さん
不動産投資 ~en~ コウスケ0178さん
年率200%の株式投資… agewallさん
ビジネスモデルプロ… YK4460さん
2009.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

週刊 東洋経済 2009年 12/19号 [雑誌]

のアラサー特集で、サイバーの藤田さんや、ホリエモン、成毛さんなんかが、「今の30代は、社会起業なんか甘っちょろいこと言ってさ~」という論調をかました。

するとフローレンスの駒崎さん、ブログで「残念だ~」と書いて

http://blog.seesaa.jp/tb/135762282

次にホリエモンがブログで「社会起業家とか眠たいこと言ってんじゃねーよとか私は思うけど。」
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10414657550.html

と書いたので、議論になってしまい。

で、そういえば私もほぼほぼホリエモンと同じような感じですでに10月にコメントを書いてしまった。

http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200910030000/

http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200910100000/


■社会的起業に対しての私のスタンス

過去にも書いてます

http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200810260001/

フローレンスの駒崎さんについては書籍が出た当時から注目をしていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200711150000/

もう2007年の話になるんですね…。

■昔は「社会起業」にポジティブだった?

いや、私は今でも「社会的起業」を否定しているものではないですよ。

2年くらい前とか、なんとなく一部の熱心な感度の高い人がやってる感じがあったのですが、どーも自分の本業?というか逃げ道的に若い人が使ってないか? という印象が出てくるからこの前も「つべこべ言わずに必死に就職しろ」と書いたのです。

ちょうど私のときも、超氷河期だったので「大学院に進学」というのが増えたのです。

「とりあえず、俺、進学するよ」

あとは、

「俺、ベンチャーやるよ」

という感じ。大学院は2年たっても、あんま変わらんのですよ。ベンチャーやった奴で今、生き残ってる奴は当然いません。 ただ、中には上場して今ではすでに引退したっていう奴もいることいます。

駒崎さんは、一度ITベンチャーやってるでしょ。 そこははじめからボランティアやってて延長で今は社会的起業家です、という人とは違うのだと思うのですよ。

なぜなら、ボランティアとかNPO的なところにビジネスの仕組みやストラテジー的なものを導入してるはず、です。ボランティアってたぶん無駄は多いはずです。 本人たちは切り詰めてやってるとは思いますが。


■ボランティア

私もちょくちょくやってるんです。 最近やってないなあ・・・。社会人になってからも一社の会社はそういうのに積極的で、私も孤児院行ったりしました。 学生時代は阪神大震災の時は1カ月ほど行きましたね。


■普通の起業や会社

最近よく思うことの一つに「結局、会社が生き続けていればそれは必ず社会に貢献できてる」ということ。特にこの大不況下であっても乗り越えていれば、絶対貢献できている。

別に特別な弱者を救わなくても。

正直、ベンチャーで必死ですもん。

そして、(まるでMBAの初日みたいですが)自分の顧客、クライアントを守って(=会社が存続し続けて、サービスを提供し続けること)、株主に還元して、社会に認められることができれば、社会貢献だと思います。あと税金払ってね。


若い人は、何か特別な弱者を探してきて、その人を助ける必要はなくて、まずは自分や自分のまわりの人のほんのちょっとしたことを助ける、というかサポートになれればそれでいいんじゃないでしょうか。 その時に、その対価をもらえればビジネスになっている。 申し訳ないけど、このど不況の中、みんな不幸で弱者なので。 

もっといえば、雇用を創出するだけでものすごい社会貢献だと思う。

■利益出して、会社を成長させることの大変さ

藤田さんとか、ホリエモンとか、松本さんとかはやっぱ資本主義の中で必死に会社を成長させてきたんだと思うんですよね。必至に戦わないとダメで。

死に物狂いで戦って、戦ってきた人たちは、若い人がはじめから自分の土壌で戦わずして、「そんなところでは戦っても意味ないじゃないっすか」という感じなので、「じゃあ、てめーまず稼いでみろよ」と思うのだと思います。


■体育会の部活をやるか、ゆるいサークルをやるか

上場企業とかは部活

ちょっと前でIPOを目指していた企業も、完全に甲子園を目指す部活。

でも、最近のアラサーは「そんな汗かいて、必死にやるって違うくないっすか、みんなでエンジョイしよーぜ」というサークルに見えて、イラっとくる、という印象を体育会系の先輩達を思ってしまうのではないでしょうか。

筋トレやって、吐くほど練習して「俺らに向かってこいや!」

という感じでしょうかね…。

■そういえば…

私の勉強会も「体育会系勉強会」でしたwww

でも、ゆるゆるだけどさ…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.23 23:34:41
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

コメント新着

田村昂之@ コンサルタントとして上の次元で仕事をしてみませんか? 突然のご連絡大変失礼いたします。 株式会…
Nakamura@ 同感です 同感です。 私も学生と接する機会が多い…
よっしー9029@ Re:おつかれさまでした(08/02) K.Nakamuraさん >いやいや、しっかりア…
K.Nakamura@ おつかれさまでした いやいや、しっかりアウェーゴール決めて…
よっしー9029@ Re[1]:社会的起業のセミナーへ(10/26) Cinnaさん >知ってたら >参加してみた…

© Rakuten Group, Inc.
X