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龍馬、というか幕末の志士のように、ということも4年前に書いたのですが、結局、事実上、破綻になったJALについてもちょうど4年前に書いてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoshy7647/diary/200602190000/ JALが行うべき戦略は、政治家とのどうしようもない癒着というか、しょうがないしがらみや年金問題もさることながらもっと基本的な部分も多いとは思いますよ。 ANAはその辺が柔軟にある意味、大胆に行うことができたのでよかったですね。 往々にして「日本」が社名つく会社は「超大企業病」なのでかなり危険、というのが私の持論です。 ------------------------------------------------------------- 政府・支援機構、JALCEO就任を京セラ稲盛氏に打診 1月10日15時26分配信 ロイター [東京 10日 ロイター] 日本航空(JAL)<9205.T>が会社更生法を活用した経営再建に着手し、西松遥社長が退任するのに伴い、政府と企業再生支援機構が京セラ<6971.T>の稲盛和夫名誉会長に最高経営責任者(CEO)就任を要請していることが10日明らかになった。関係者が明らかにした。 ベンチャー企業であった京セラを日米で上場する世界的ハイテク企業に育てた稲盛氏は、規制緩和と産業界の新陳代謝や政権交代の重要性を強く主張。前原誠司国土交通相の支援者であるほか、小沢一郎民主党幹事長と親密な関係でも知られ、現在政府の行政刷新会議議員を務めている。官との癒着で事実上破たんに追い込まれたJALの抜本的な再建に相応しいと判断されたとみられる。 ------------------------------------------------------------- これは・・・ まるで「沈まぬ太陽」そのままじゃないですか。 石坂浩二か… 途中でまた小沢さんの意向でバサっと映画同様に切られたりしてね・・・ それにしても、「沈まぬ太陽」を「けしからん、失礼だ」と言って訴える と言っていたJALですが結局、訴えたのでしょうか? ここにも書いてますが、私は本当は応援したいのですが…。 今年10数年ぶりに今年の年末はJALを使いませんでした。 JALがんばってほしいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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