411938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月22日
XML
カテゴリ:本にまあ
とある大学院の入試問題(英語)を見ていて面白い意見に遭遇しました。


試験はある長文を読ませてその内容について問うものです。
よくあるタイプの試験ですが、面白いのはそこに引用された研究論文の内容。

論文の主張は「片付けないことや無計画なこと、先延ばしするのはいいことだ」です。
片付けることに時間や神経をすり減らすより、大ざっぱでいいじゃないか、とのこと。

研究室が乱雑で有名だったフレミングは、放置したペトリ皿からペニシリンを発見した。
この世紀の大発見は、もし彼がきちんと実験器具を片付ける人だったらなかったろう。
世界に誇るアメリカの海兵隊も、十分な計画を立てた上での訓練はしない。
そんなことをすると、突発的な出来事に対してとっさの対応が鈍くなる。

などなど、うまく当てはまりそうな例をいくつも紹介しています。
野口悠紀夫も『超整理法』で、「資料や書類は片っ端から順に並べるだけでいい」
なんて言ってるしなあ(上記の論文は『超整理法』より後の2007年のもの)。


私の机の上もごたぶんに漏れず、片付いていません。
こんな駄文を書いている間に片付けないとなー。
今まではそう思っていましたが・・・。



まいっか・・・読んでいるとだんだんそんな気になってきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月22日 21時29分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[本にまあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.