411926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月25日
XML
カテゴリ:ニュースな話題
それって、「一部」?

京都市で水道管が破裂した事故がありました。
水道管の隣のガス管にも水が浸水しガスも止まってしまいました。

そのニュースを聞いたのが一週間ほど前。

昨日、それが復旧したというニュースを再び聞きました。
そのときに言っていたのが、「一部を除いて全面復旧しました」というもの。
「一軒一軒、使用者立ち会いのもとにガス管を開いた」とか。
「そのときに留守だった一部の家を除いて、全面復旧した」とか。

ところが今日のニュースでは3,800軒がいまだ未復旧ということです。
それらのほとんどは「留守のため、立ち会っていただけなかった」ケース。
留守なのは仕方ありません。
私も留守がちなので、こんなことがあると復旧は遅い方に入るかも知れません。

でも、気になるのは3,800軒が「ごく一部」なのかどうかということ。

ガスが止まったのは全部で1万5千軒だそうです。
そのうちの「ごく一部を除いて」復旧したとのニュースが昨日流れました。

それを聞いた私は「ごく一部」なんだから10軒とか20軒とかかなあと思いました。
でも、実際は4分の1近くが手つかずに残っていたんです。

「ごく一部」というのは大阪ガスの発表かも知れません。
でも、それを鵜呑みにしてNHKもその通りの表現で報道するのはいかがなものでしょう。



それとも、この国の報道ってその程度のものなのかな。

いずれにしろ、ちょっとびっくりな「ごく一部」報道でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月25日 22時05分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースな話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.