|
全て
| カテゴリ未分類
| 日常生活
| えーがな、えーがな
| !なことば
| ニュースな話題
| 非日常生活
| 本にまあ
| パソこんな話
| けっこーけんこー
| つなぐ つながる つなぎ部
| 庭の風景
| エンジョイ認知症
| テレビア~ン
カテゴリ:庭の風景
裏庭のマンゴーの木、花が終わり実が育ち始めました。3週間前はイクラ大だったのがドングリほどに成長しています。
![]() 屋根に上って、マンゴーの木を眺めると今年も立派に育っていることが分かります。実が大きくなってくると、一つ一つ袋掛けが必要になってきますがそのためには袋をぶら下げるための装置が必要。プロはハウスの中に骨組みを作ってそこに袋をぶら下げますが、こちらは素人。ハウスもない「自然農法」(笑)なので毎年、高いところにロープを張りそこに袋をぶら下げることにしています。 仕掛けは単純。庭の横にある風呂場の屋根にブロックを上げそこからロープを垂らして端をブロック塀に縛りつけるだけ。 ![]() 袋掛けが必要になってくるのは1~2ヶ月後。まだドングリサイズのマンゴーですが、これがビワぐらいのサイズになってきたら、このロープに袋をぶら下げマンゴーの実を守ります。袋掛けまでには摘果が必要ですが、いつ・どれぐらい摘果をするかはマンゴーの実の成長具合と相談ということになります。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年04月17日 11時15分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の風景] カテゴリの最新記事
|