|
全て
| カテゴリ未分類
| 日常生活
| えーがな、えーがな
| !なことば
| ニュースな話題
| 非日常生活
| 本にまあ
| パソこんな話
| けっこーけんこー
| つなぐ つながる つなぎ部
| 庭の風景
| エンジョイ認知症
| テレビア~ン
テーマ:今日の出来事(303688)
カテゴリ:非日常生活
3泊4日で奈良のじいじのところに来ていた次男一家。ようやく昨日の朝、帰りました。
5歳と2歳の孫娘は可愛く、さよならするときは二人と目いっぱいハグ。それはいいのですが、やはり普段勝手気ままに独り暮らしをしている私は他人がいるとそれなりに窮屈さを感じます。血のつながった子どもであっても孫であっても別々のところで日常生活をしていると、それぞれ生活パターンも違うのでお互い気を使う部分はあります。 まさに「来て嬉し 帰って嬉し 孫の顔」です。どこの誰も同じように思っているのですね。 その次男一家が昨日帰り「さぁ、これからマイペースでのんびり過ごそう」と思っていた矢先、夕方になって長男から連絡が入りました。「今日は下の子(小学生)がキャンプに行っていていないし◯◯(奥さん)は帰りが遅くなるので、上の子(高校生)と二人でじいじのところに行って、酒盛りをしよう」それはいいけど、「お酒を飲んだら帰れなくなるのでは?」と問うと、 「泊りがけでいく」と。彼は弟一家がその日の朝まで私のところにいたことを知らず、ちょうど入れ替わりになりました。 私は次男一家を送り出した後に彼らが使ったシーツを洗濯し布団を天日干ししておいたのですが、それらをまた取り出して、今度は長男と孫の、男二人のために再び準備。昨夜はさんざん飲み食べ、早めに就寝。今朝は彼らが寝ている間にルーティーンのジョギングと入浴をすませ、その後彼らの朝食を準備して起こしました。まるで次男一家の滞在が1日延びたようなものです。二人は先ほど帰っていきました。 これでようやく一人になれるかな。子どもたちがいつまでもお父さんを頼ってくれるのはうれしくもありますが。ふぅ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月06日 10時16分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[非日常生活] カテゴリの最新記事
|