588924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026年07月17日
XML
カテゴリ:ニュースな話題
今朝テレビで「トランプ大統領のテレプロンプター担当者が不正を行って停職になった」というニュースがありました。

一瞬、何のことなのか分からず、理解するのに時間がかかりました。テレプロンプターというのは演説するときに演説者の目の前に置かれた透明の原稿台みたいなもので視聴者側からは原稿が見えないので、演説者はいかにも何も見ないで話をしているように見えます。この程度のことは知識として知っていました。

日本では細川護熙さんが首相になった時に使って知られるようになりましたが、なんでその担当者がクビ(停職)に?

ニュースをよく聞くと、テレプロンプター担当者はこれを賭けに利用していたというのです。賭けというと競馬や競輪などのギャンブル以外ではサッカーの結果など、スポーツに関連したものを思い浮かべますが、この担当者が賭けていたのはトランプが各種会議で行う発言の内容を賭けていたとのこと。そんなものを対象にする賭けもあるんですね。

この担当者はこれで十万ドル以上儲けていたということですが、そりゃ当たるでしょう。

市場の取引ではなくギャンブルとは言え、これも一種のインサイダー取引。トランプ政権のもとでは大統領やその周辺の地位を利用して原油取引価格などのインサイダー取引が行われている疑惑がもたれていて、大統領自身も就任以来かなり財産を増やしているという噂ですが、こんなところにまでインサイダー取引がかかわっているとは驚き。

この間の結婚式で来賓の挨拶をした時もこれ使えたらよかったのになぁ(このニュースへの私の感想はこんなものです)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年07月17日 11時55分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースな話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X