744911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい●●●遊び♪

楽しい●●●遊び♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yossiys

yossiys

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:ブロンプトンの4速モデルに思う事。(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
yossiys@ Re:2023年 師走の ORi Bike C8 Flag 仕様♪(12/23) yume AKIさん、コメントありがとうござい…
yume AKI@ Re:2023年 師走の ORi Bike C8 Flag 仕様♪(12/23) リアキャリアいいですねぇ。自分もブロン…
yossiys@ Re[1]:SONY VLOGCAM ZV-1を買ってしまった♪(08/05) 銀線名人ぬかしんぼさんへ いつもコメン…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:SONY VLOGCAM ZV-1を買ってしまった♪(08/05) 素晴しい考え方で私も大賛成です!! な…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.24
XML
ウチのm4/3主力機は長らく新品で購入した OM-D E-M10 markⅡ(Wズームキット)でした。
小型軽量ながら軍幹部が金属で質感が高くお気に入りのボディでしたがAFの信頼性ではサブ機である Lumix GF9にさえ劣る時があったのは厳しい現実です。

コントラストAFではパナソニックの「空間認識」が勝ります。
そのAF撮影の信頼性向上が、今回のボディ変更における最大の目的となります。

ですから主力機の入れ替えはパナボディも含めて長らく検討していました。

主な候補は下記の通り

●OM-D E-M5 markⅢ●Lumix G8●Lumix G99、の3機種です。
でも、コンデジのメイン機が ZV-1 と RX100(初代)という2000万画素機になりつつある現在、主力機が1600万画素と言うのも寂しい気がしますので最終的には E-M5ⅢとG99の一騎打ちとなりました。

結果、より小型軽量で手持ちバッテリーを流用可能、価格も下がった E-M5Ⅲに決定です。今回購入する OM-D E-M5 markⅢ は OM-D E-M1 markⅡと同等のAF性能を有していると言われていますから、AF性能の向上には大いに期待しています。

そして今回は手持ち機材から E-M10Ⅱ(Wズームキット)とNEX6(16-50PZ付)とWG-M2と、プロストやらケースやら色々を手放して、中古の OM-D E-M5 markⅢ(ボディのみ)をゲットする事にしました。

なのでメインズームは手持ち機材から、私がm4/3システムデビューした時、一番初めに新品を購入した ED12-50/3.5-6.3EZ の予定です。3.5-6.3 とF値は厳しいですが、静かで速いAFとパワーズームが動画撮影にも活躍してくれると思います。

現行の ED12-45/4.0PRO は望遠端が5mm短い45mmなのが気に入りませんが、描写性能に定評があるので、もしかしたら追加購入するかもしれません。

同様に新品販売末期に滑り込みで新品を購入した ED 9-18/4.0-5.6 もメインズーム候補です。

ちなみにF2.8標準ズームには興味がありません。理由は簡単で35mm換算F5.6で APS-C 換算でも
F3.5ですからボケ量が期待できず、メリットはシャッター速度が稼げるだけだからです。

F2.8標準ズームとは35mmフルサイズだからこそ意味があると思っています。
換算すると APS-C ならF2.0だしm4/3ならF1.4です。ですから35mmフルサイズ以外はボケ量を求めるなら単焦点レンズしかありません。

そしてm4/3でボケ量に期待するなら F2.0 より明るい単焦点レンズを選ぶしかないです。

オリの 45/1.8 も、パナの 42.5/1.7 POWER O.I.S.も小型軽量で安価だし、35mm換算でF3.5となるのでボケ量に期待が持てます。大きくて重い、オリの 45/1.2PRO や、パナライカの 4.25/1.2 POWER O.I.S.に手を出すくらいなら APS-C やフルサイズに移行した方が良いと考えます。

F2.8標準ズームより、普通の標準ズームに追加して、パナ 42.5/1.7 POWER O.I.S.と、パナライカ 15/1.7 を使う方が軽いし、楽しめます。パナライカ 25/1.4(1型)を足して4本構成もアリです。3本構成なら重さと金額はそれほど変わりません。それにオリンパスボディならレンズ交換も「ゴミ0」ですからガンガンレンズ交換できます。

そんな感じで、今回はボディのみ追加しますが、Wズームセットを手放して望遠ズームが無くなったので、以前から狙っていたパナの PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. は近日中に入手したいです。

と言う事で、今回購入する OM-D E-M5markⅢについては、また次回と言う事で。(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.24 02:41:11
コメント(0) | コメントを書く
[マイクロフォーサーズ(m4/3)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X