|
カテゴリ:いろいろ。
ついさっき。夜の8時。
電話会社のK●DIのセールスマンが来ました。 まぁ、セールスマンくらいはいつでも来るんですけど この男性、普通じゃない。 服装はラフ。 「こんばんは~♪」とまさに←こんなテンション。 「K●DIって知ってる?」 「えぇ」 「基本料金がね、こーんな風に安くなるわけ」 「はぁ」 「どう?」 「はぁ・・・・・・でも、うち、電話ないんで」 「え?」 「電話線はありますけど、電話機がないんです。携帯使ってるんで」 「な~に!?(後ろに体をそらす)最初に言ってよ~」 「すいません」 「でも線引いてるんでしょ。この先電話使わないの?」 「まぁそれはわからないですけど・・・」 「電話やパソコン使うって言う時もこんな値段だから」 「はぁ」 「ね?グーでしょ?(親指を上げる)」 「パンフレット置いてってくれませんか?私一人じゃ決められないので」 「え~でもなぁ・・・・それって絶対・・・・(ぶつぶつぶつぶつぶつ)」 パンフの裏に名前を記入して 「じゃぁ、はい・・・・捨てないでくださいね」 「どうも。ごくろうさまでした」 バタン えっと、最近のセールスマンはタメ口なんですか? 人見て口調変えてるのかなぁ。 私は自分が接客業についているせいもあるかもしれないけど、 お客さんにタメ口はつかえないし、使われても困る。 ショップの店員さんに近寄られるのもいやなので。 で、まずタメ口ってだけで印象が良くない。 K●DIに罪は無いが、このセールスマンは罪だ。 ただでさえ訪問セールスなんて分が悪いのに、さらに悪い印象あたえてどうする。 タメ口にくわえて最後は同情されようとする口調も好かん。 あちらも工夫してやってるんだろうが今回は裏目に出たなということですな。 でもやっぱ、誠意も感じなければ、それがどんな良い商品でも説得力がないよね。 言葉の使い方って重要。 なんだよ「グーですよ」って・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年06月29日 20時33分06秒
[いろいろ。] カテゴリの最新記事
|
|