611736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

四谷 一(はじめ)のページ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

全164件 (164件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

2005年08月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
totoさんから質問がありました、
「FXを1倍でするのと、外債を野村證券でするのと、どちらがいいか?」
について、私なりの考え方ですが回答します。

まずは、現在の利回りを確認してみます
(一万ドルを購入した場合、FXはレバレッジ1倍。計算方法は文末)

    FX    外債
利回 3.46% 4.21%

FXは短期金利、外債は長期金利をベースとしていますが、
現在は、短期金利と長期金利が近くなっています。

近年の長期金利と短期金利の動向を見てみます。

http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2005/0704/638.html
 10年国債 =長期金利
 FF金利  =短期金利(FX利回りのベースになる)

上記の図1の、2002年~2003年ごろのように
長期金利が、短期金利よりかなり高めなのが普通です。

ですので、私は以下のように実際に投資していました。

・長期金利4%で、短期金利1%と差が大きいときには外債
(04年ごろ)
・短期金利と長期金利の差が少ないときにはFX(現在)

具体的に、何パーセントの差ならという程、
きっちりと決めているわけではないのですが、

2004年ごろは、
「いくらなんでも短期金利1%では低すぎる。
 レバレッジ10倍効かせても、利回り10%は
 危険な割には、それほどおいしくない。
 それなら、利回りは4%程度でも
レバレッジ1倍の外債を買っておこう」

現在は、
「短期金利も、長期金利もほぼ同じななら、
 短期金利の商品(FX)に預けておいて、
 長期金利の商品(外債)がお買い得になったら、そちらを買おう」

と考えています。

為替の専門ではないので、イメージ的な答えとなっている
面もありますが、何かの参考になれば幸いです。

■補足 計算式

(FX利回計算:レバレッジ1倍)
http://www.mcf.co.jp/kawase/
買Swap (106円×365日)÷(111.83×1万)=3.46%

尚、投資額に対する利回りは、1万ドルに対して10万円の保証金で
レバレッジを効かせていますので、もっと高くなります。

(外債利回り)
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html
アメリカ国債 残存期間 9年9カ月





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年08月07日 20時01分39秒
コメント(80) | コメントを書く
2005年07月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類

MU様から、アンケートを頂きましたので回答します。
どうか、宜しくお願いします。

質問1.
今まで投資をやったことが無いあなたのパートナー
(奥さんや旦那さん、彼氏彼女)が投資をはじめたいと
言い出しました。
パートナーは財務諸表の読み方はもちろんPERなんて
言葉も知りません。
そこで、一番初めに読むように進める書籍は何ですか?


・謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!
・超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術
 ―たった週1時間の分析で年利15%を目指す!
・普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!
 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%

自分の本も入っていて恐縮ですが、
バリュー投資の考え方を日本の事情に合わせて
書かれていますので、最初に読むにはなじみやすいと思います。

質問2.
パートナーはある程度、用語や投資の仕組みについて
理解し始めました。
いよいよ財務諸表の読み方を勉強しようと思います。
読むように進める書籍は何ですか?

・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

財務諸表というのではないかもしれませんが、
投資に関する数値の本質的な意味を理解するのにとても良い本です。

質問3.
今までに一番影響を受けた書籍は何ですか?

・ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

一番最初に読んだ、今でも大好きな本です。
初心者でも、株で勝つことが出来るという気づきをもらったり、
不人気業界を狙え!と、今の割安小型株を買うきっかけになりました。

また、ユーモア満載で読み物としても絶対にお勧めです!

質問4.
今まで読んだ書籍で印象に残る名言がありましたら教えてください。

ピーターリンチ 株で勝つ

「私は、単純なものほど好む。」
「単純で、競争がなく、面白みのない会社を選べ」

この章が、割安小型株をはじめるきっかけになりました。
出だしのこの言葉に、衝撃を受けました。


質問5.
一番好きな書籍は何ですか?

・ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

質問6.
その他お勧め書籍、ご意見がありましたらお書きください。

・ウォール街で勝つ法則 - 株式投資で最高の収益を上げるために
 -機械的投資でも統計的に勝てることが分かります。
  投資に対して、まずはシンプルに考えてもいいんだなーと思えます。

・フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を
 得るために
 -成長株の考え方が分かりやすく書かれています。
 投資の視野を広げるのに役立ちました

・3分間で決算書が読める!―“数字ぎらい”が見つけた究極の
 「ビジュアル分析」
 -財務諸表の数値の関係性を、分かりやすく学ぶことが出来ます。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年07月15日 02時29分22秒
コメント(12) | コメントを書く
2005年07月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、週末の金曜日にいつも通り仕事をしていると、
ふと、仕事に対して感謝の念が沸いてきました。

・仕事から、PLやBSの読み方を学ぶことが出来た。
 また、業績予測がいかに難しいのか、ということを知ることが出来た。

 もし、この仕事をやっていなかったら投資するのに躊躇しただろうと思う。

・謙虚になれた気がする。
 仕事で痛い目にあったり、つらい目にあったことがあったが、
 それが良かったかも。

 いくら会計の天才であっても、傲慢な人間は市場では勝てないと思う。

・投資の元本を稼ぐことが出来た。
 いくら投資の知識があって、謙虚でも元手がないとはじまらない。

 貯金できるくらいの給料をもらえたのが良かったと思う。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年07月02日 22時36分30秒
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は機械的に低PER、低PBR株に投資するため、
基本的に同業他社比較は、ほとんどしません。

やっているのは、「自分のポートフォリオ内比較」です。
例えば、今私が10銘柄持っているとして、

新しい割安銘柄を、一つ見つけたとします。
それを買うかどうかは、

自分の持っている10銘柄と、新しい1銘柄を
割安度、成長性、事業内容、財務安定性で比べてきめます。

もし、比べてみて新しい銘柄が一番魅力がないようであれば、買いません。

基本的に、ポートフォリオ全体の価値を上げていきたいと思っているので、
新しい銘柄を購入することによって、
ポートフォリオの価値が上昇することを望んでいるからです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年07月02日 22時19分04秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
05年度上半期のパフォーマンスは、+40%でした。
 上半期パフォーマンス改善に寄与したと思われる事柄です。

 下半期も、これまで通り、無理せず楽しく
 投資を続けていきたいと思っています。

■資産管理の時間を、大幅に短縮できました。

 (1)複数あった証券口座を、E-Tradeに一本化。
 (2)E-Tradeの画面を、エクセルに貼り付ければ、
   自動計算で、ポートフォリオのウエートと
   PER、PBRを一覧できるようにした。

 これによって、今まで週に1時間程度かかっていた、
 資産管理の時間を、10分程度にすることができました。

 これは、ある投資家の方のエクセルデータを参考にさせていただきました。
 ありがとうございました。

 余った時間で、より魅力的な株への乗り換え、
 ポートフォリオ内で自信のある銘柄にシフトする頻度を上げる時間を
確保することが出来、
 パフォーマンス改善につながったと考えています。 

■信用取引を、最近はじめました。
 自分の中で決めた範囲で、試しながら使っています。

 その信用分が上昇したため、パフォーマンス改善に寄与しました。

■優秀な投資家の考え方、銘柄を取り入れました。

 成長株、資産株について、優秀な投資家のお話を生で聞く機会が
 何度かありました。

 その中で、自分なりに良いと思った考え方や銘柄を取り入れてみました。
 今のところ、これらの銘柄が優良なパフォーマンスを上げています。
 
 参考させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年07月02日 21時41分56秒
コメント(6) | コメントを書く
2005年05月29日
カテゴリ:カテゴリ未分類
株式関係のオフ会などで、いろいろな方とお話しすると、

「チャートについては気にならないのですか?」
「季節性の問題については、気にならないのですか?」

と、聞かれることがあるのですが、

 チャートが上がっていても、「ふーん」
 下がっていても、     「ほー」
 ジグザグでも       「はー」

と、見るのは見るのですが、「以上」で終わってしまって、頭に残りません。

また、「5月が下がって・・・、」などと話をされているときも、
「そうでしたかなあ」と、これも「以上」で終わってしまいます。

これは、チャートや季節性要因が有効ではないと言っている訳ではなくて、
「たぶん、有効なものもあるのだろうけど、自分にはよく分からないからいいや」
という極めて個人的な都合によるものです。

ハチから見たお花畑は、
 「蜜のある部分だけが光って見える」そうですが、

私から見た株は、
「チャートや季節性の要因については視界に入らず、
 バリューだけが光って見える」
のです。

もちろん、人によって見える世界は違うと思いますので、
「自分が一番光って見える部分」を掘り下げていくことは、
どんな手法であれ、有効性はあるだろうと思っています。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年05月29日 22時43分57秒
コメント(12) | コメントを書く
2005年05月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
納税額一位になった清原氏が所属するタワー投資顧問の保有銘柄リストが、
5/19の夕刊フジに載っていましたので、参考までに記します。
(全 61銘柄。有価証券報告書、大量保有報告書から参照とのこと。現時点保有は不明)

個人的には、なじみの深い銘柄が多かったですねー



アーネストワン
卑弥呼
アシックス商事
細田工務店
オーネックス
蔵王産業
藤久
オリジン東秀
中央自動車工業
日本電計
アルインコ
オーハシテクニカ
フジ住宅
コマーシャル・アールイー
ひまわりホールディングス
アパマンショップネットワーク
トウアバルブグループ本社
ダヴィンチ・アドバイザーズ
ビジネスワン
セゾン情報システムズ
ナイスクラップ
ガリバーインターナショナル
ファースト住建
船井総合研究所
サンヨーハウジング名古屋
カッパ・クリエイト
秀英予備校
ケネディクス
岩崎電気
日本レストランシステム
ハードオフコーポレーション
美樹工業
明光ネットワークジャパン
三星食品
パーカーコーポレーション
安田倉庫
三栄コーポレーション
第一実業
スルガ
シークス
エスケイジャパン
日本金銭機械
オカダアイヨン
テイン
日本エスコン
サダマツ
フェニックス電機
大阪有機化学工業
レオパレス21
東洋ビジネスエンジニアリング
ベンチャーリンク
加賀電子
エー・アンド・デイ
デジタルアーツ
シチエ
藤倉ゴム工業
リロ・ホールディング
エスケー化研
ナガホリ
電気化学工業
九州リースサービス









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年05月19日 23時00分30秒
コメント(9) | コメントを書く
2005年05月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が、今使っている証券・FXの会社とコメントです。
ご参考まで。

■日本株
 ・E-trade :株式の売買メイン。スクリーニング機能を使う
 ・野村證券 :外債の売買メイン。ポートフォリオ管理、QUICKを使う。

 (コメント)
  ・E-Tradeのスクリーニングが一番使いやすかった。
  ・野村はポートフォリオ管理と情報収集が使いやすい。
   外債の取り扱い種類が多い。

■中国株
 ・内藤証券   :中国株の売買メイン。
 ・アイザワ証券:中国の小型株でも買える。

 (コメント)
  ・内藤、担当者に聞くと、いろいろ教えてくれた。
  (最近、聞いてませんが。。)
  ・アイザワ、あまりサービス良くないが、
   オンラインで、中国小型株が買えるのでやむを得ず。

■FX
 ・三菱商事フューチャーズ:三菱商事の100%子会社
 ・日本ユニコム     :上場企業
 ・外為どっとこむ    :独立系大手
 ・センチュリー証券   :日本ユニコムの子会社

 (コメント)
  ・三菱の使い勝手が一番好き。(ログインがラクだから)
  ・外為どっとこむも使いやすいが、独立系なので若干不安あり。
   大手なので、大丈夫かとは思いますが。
  ・ユニコムは、使い勝手がいまいち好きになれないが、
   上場の安心感は大きい。
  ・センチュリーは、ユニコムの子会社なので
   大丈夫だろうと思っている。
  ・E-Trade証券のFXは、Swapが低くてお勧めできない。
  ・マネックス証券のFXは、外為どっとこむと同じSwapなので、
   お勧めできる。(先日、開設したばかり。未使用)

  ・Swapは、三菱商事≒外為 > ユニコム=センチュリーである
   ケースが多いように思う。

■5/7現在の 買いSwap (単位:円)

         三菱   外為   ユニコム  センチュリー
   米ドル   86   86     76     76
   ユーロ   79   77     74     74
   ポンド  260  258    255    255
   豪ドル  125  124    118    118
   NZドル 141  141    134    134


  





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年05月08日 00時11分34秒
コメント(9) | コメントを書く
2005年04月27日
カテゴリ:カテゴリ未分類

明後日から、GWで上高地に行ってきます。

複利効果を期待して(笑)ではないのですが、
気に入った場所に、何度も行くのが好きです。

上高地は、今日山開きをしたとかで、
まだ雪景色のようですが、
綺麗な空気と、水に触れてきたいと思っています。

書き込みやメッセージなど頂き、ありがとうございます。
レスが遅くなってすいませんが、
帰宅して一息ついたら、またお返事したいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年04月28日 00時23分28秒
コメント(5) | コメントを書く
2005年04月24日
カテゴリ:カテゴリ未分類
投資では、2つの軸を考えるようにしています。

 1.儲かるかどうか?という軸

 2.楽しいかどうか?という軸

この2つがバランスよく満たされている領域が、
「その人に合った投資スタイル」であると思っています。

仮に、1つの軸だけで投資をしていると、
「儲けるためには、あらゆるスタイルをとる」
「楽しむためなら、あらゆるスタイルをとる」となって、
極端に言えば、昨日と今日で、投資手法が大きく変動することになります。

すると、折角すぐれた手法を使っていても、
成果が出る前に、止めてしまう可能性が高くなります。

投資では、
「同じ投資手法を単純に繰り返すことにより、投資の複利効果が生まれる」
と思っています。

そして、「繰り返す」ためには、投資手法をある程度限定する必要があり、
そのためには、1つの軸(儲かるかどうかのみ。楽しいかどうかのみ)では不十分です。

「儲かる」「楽しい」と2軸で考えることにより、
その人なりの投資スタイルとして、安定してくるはずです。

そして、その手法は「投資して楽しい!」「投資して儲かる!」と2つを満たしてくれるため、
きっと自然と長く続けることが出来て、
投資の豊かな恵みを受け取ることが出来るのだろうと思っています。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005年04月24日 15時38分37秒
コメント(13) | コメントを書く

全164件 (164件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

東京都での電線地中… New! toms2121さん

人の記憶 ペスカトーレ7さん

しんの株式投資日記 ソンキンさん
株日記 N(管理人)さん
思考遊戯@レッドビ… 紅蜂海老愛好会さん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.