148240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エビータの空 ~El cielo del otro lado~

エビータの空 ~El cielo del otro lado~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

前々からきになっていたDVD。

2001年12月に不正会計・不正取引で経営破綻した、アメリカのエネルギー・IT会社の

実話をもとにした映画です。

ライブドア事件を数倍スケール大きくした感じ。

正直、こんなふざけた話が実社会で起こりえるというのが信じ難い。

利益主義のみの経営者、偏ったプライドでぶいぶいなトレーダー、

帳尻のあわない損益表に異を唱えないマーケット・アナリスト。

驚いたのは、「時価主義会計」。

まだ構想中の発電所が、稼働前から会計帳簿上、利益を出す会計方法。

それが、監査法人に承認されているところが、わけわからない。

顧問監査法人のアンダーセンにお金が流れていた事実があっても、

こんな架空の売上の会社をマーケットがつつかなかったところが不思議。

エンロンに大手銀行20社が出資をしているのも、裏の何かがありそうで

恐ろしいですわ。。。。

カリフォルニアの停電劇が、こんな一企業の思惑だったなんて、

許せないですね。。。。

ある日会社に出社したら「本日全員解雇。30分以内にみな撤収!」だなんて。

何もあったものじゃないですね。。。。


元副社長だった女性が「このような事件はまた起きるでしょう」といって

いたのが、忘れられません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/11 03:39:29 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X