|
テーマ:気になったニュース(30903)
カテゴリ:経済・ニュース
ヤフーニュースの雑誌記事カテゴリーにて、「コンビニスイーツ大戦争! 次の一手は“ホット系”!?」という記事を読みました。
主な内容はといいますと・・ 和のテイストや有名シェフとのコラボ。片手で食べられる濃厚な味わいのチーズケーキ─。コンビニエンスストアのチルドデザート・スイーツ売り場がここ数年活況を呈している。 価格は100~300円程度と手頃ながら味は専門店に迫る コンビニスイーツ好調の背景には、近年コンビニに増えている女性客との相性の良さがある。従来コンビニスイーツのメイン顧客は男性客が多かったが、すでに「ウチカフェスイーツ」シリーズを展開するローソンのように「ポイントカード『PONTA』の顧客情報履歴を見ると62%を女性客が占めている」 また、自分で食べるだけでなく、ギフト需要を意識した動きも盛ん。ローソンは12年秋にウチカフェスイーツシリーズの全商品から価格表示をなくし、バーコードの横に音符で価格がわかる「額譜(がくふ)」を印刷した。「贈答需要が予想以上に伸びている。特に夕・夜間の専門店が営業していない時間に購入者が多い」 「温めて食べるスイーツ」を投入するのはミニストップ。1月上旬には店内加工のスイーツの新作として、「フォンダンショコラソフト」を発売。冷凍状態のチョコレートケーキを店舗のスタッフが電子レンジで温めてから、同社の看板メニュー、ソフトクリームをかけて提供する。外側はふんわりとしたケーキで、中からはとろりと溶けた濃厚なチョコソースがあふれ出す。 私は普段コンビニへ行くことがほとんどありません。でも、ローソンの大ヒット商品の「ぎゅっとクリームチーズ」は、母親から「これ、おいしいよ」ともらって食べたことがあります。 私はチーズケーキが好きなので、ぎゅっと濃縮されたクリームチーズケーキの味がおいしかったです(^^)
人気ブログランキングに登録しています。 よかったら、よろしくお願いします(^^) 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年02月07日 17時04分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・ニュース] カテゴリの最新記事
|
|