|
テーマ:ポイントカード(94)
カテゴリ:節約・お金のこと
ヤフーニュースのビジネス記事カテゴリーにて、「ポイントカードをめぐってイライラする人々」という記事を読みました。
主な内容はといいますと・・ 記事文章が長いため、二回に分けて書きます。 今日はその二日目です。 実はこのポイントカード問題、会員カードやスマホ会員登録など、さまざまなバリエーションで人々をイラつかせている。元公務員の男性(71)は、こんな体験をしたと話す。 「先日、家内に頼まれてスーパーに行き、120円の豆腐を買ってレジに並ぶと、『会員カードをお持ちですか? 会員以外はレジ袋1枚5円いただきます』と。『持っていないが、家内が会員だと思う』と言っても、『ダメです』。豆腐を手に乗せて家まで帰るわけにはいかないから、5円払って大きな袋に豆腐一つだけ入れて帰りました」 ただし、店側からすれば「お得なサービス」を紹介しているのだから悪気はない。この問題を解決する方法はないものか。 そのために新たな試みを始めた店がある。東京堂書店では、2012年から「ポイントカード要りませんカード」を置いているというのだ。 「ポイントカードは要らないよ、というお客様もいらっしゃるかと思いますので、レジの目につくところに置くことにしました」(東京堂書店神田神保町店) なんと画期的なアイデア! と思いきや、実際に使う人はほとんどいないという。これも“カードを出す”行為になってしまい、本末転倒だからだろうか。 「ポイントカードをめぐってイライラする人々」という記事の感想です。 記事文章にあった有料のレジ袋のエピソード、よくありそうだなって思いました。 私の住んでいるところにあるスーパーで会員カードありなしにかかわらずレジ袋は有料のところがあるのですが、どうにかしてレジ袋を買わないようにしようというお客さんが多いです。 人気ブログランキングに登録しています。 よかったら、よろしくお願いします(^^) 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年03月30日 09時50分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[節約・お金のこと] カテゴリの最新記事
|
|