2016/08/31(水)20:31
漢字が好きなこども。 大きな病院で薦めて頂く、やっぱり、どんぐりかROCKET。
相変わらず漢字が好きなこどもの為に、
1級のプリントを、大量に作ってあげたら、
泣いて喜んだ(笑)
もう既に飽きてしまった、2級の漢字は、
もう遣りたくないらしい。
2級はこれから受けるのに・・・毎回、コレ^^;
プリントは、物凄く喜んで、喜々としてこなす。
『ほととぎす』って漢字が、何種類も有るのに驚いた(笑)
『時鳥』『杜鵑』『蜀魂』などなど・・・・。
こうやって、漢字や記号に強い関心を示す一方、
ソーシャルスキルの弱さ、心配でした。
(完全に発達凹凸。)
かと言って、名前が付く程ではない。
色々悩んだ挙句、とても、大きな病院に通っているのですけれど、
先生ははっきり『発達障害』だと仰った。そして、
『ただ、診断書は出さない。うん。出さない。
そこ迄困って無いからね。
(確かにホームスクールにしたので、今現在、困り感は薄い。
凸凹の、低めのIQの部分も、平均より下でも無い。
去年だったら、違ったかな。)
今まで通り、話して、説明して、教えて行くのは大事。
ただ、其れ以外に、何もしないのは良くないよね。
理解の有る人たちとの交流は、絶対に必要だし、
東大の中邑教授のところ(ROCKET)とか、
宮尾先生のところ(どんぐり発達クリニック・ギフテッド研究所)とか
どうかな。理解者は、絶対に必要。』と。
(家族以外で理解者が必要な筈、と前々から思っては居るのだけれど・・・)
『どんぐり発達クリニック』は今まで、何度も予約取りに失敗。
早い者順なので、私は負け戦ばかり・・・^^;
気が付くと、新規の予約は受け付けない、ということになっていた。ガーーン。
その話を、先生にしました。
そしたら先生、目の前でどんぐりの宮尾先生に電話をかけてくださった!!!!
・・・残念。外出中とのこと・・・(;_;)
『遠いから、通うってのはきついかもしれないけど、
一度、逢ってみたら良いと思う。
面白い先生だよ^^ お子さんと、気が合うと思う(笑)
ちょっと今は、お話出来なかったけれど、
機会を見て、また連絡してみましょう。』
と言ってくださった。あなたは神様ですかー(T_T)泣泣泣
その後も色々、お話頂いた。
『お子さんはね、色々な反対意見も有るだろうけど、
学校には行かせない方がいいよね。
無理に行かせるとね、潰されちゃうからね。勿体無いよね。
このまま、今まで通り、学校とは切り離して、
ソーシャルスキルの弱さはね、何度も話して、論理的に教えて行くのが、
良いと思うよ。』とのこと。
行くことに、意味ないかもって、思っていたのだけれど、
一応聞いてみた。
『SST(ソーシャルスキルトレーニング)とか、通う様なやつ、
有りますよね。ああゆうのには、行った方が良いと思われます??』って。
そしたら先生、
『あのね、周りの行動を見て、其れに合わせられないと、
行ってもしょうがないよねぇ・・・。』って(笑)
確かに(笑)
アハハ(笑) 物凄いスッキリした(笑)
そうなんですよ。ミラーミューロン弱い、うちのこどもには、絶対に合わないのに、
うちのこどもが言うことを聞かないって、
幼稚園の先生から、何度もしつこく療育を薦められた。
こどもが可哀想だと言われた。私は、体調を崩した。
結局、今まで通り、
●うちで『哲学・心理学・ソーシャルスキル』の授業を遣ること。
●学校から切り離すこと。
●外部に理解者を見付けること。
(これに苦戦中。ROCKETパルも、12月からになってしまった。)
その3つを続けて行くことが大事なのだと、
再確認出来て、本当に今回は良かった。
そういえば、先生と、
私とこどもの『3D映像記憶』+『フラッシュバック』について話した。
過去が、良いことも、嫌なことも、
関係なく、常に、目の前に勝手に出て来るので、
それで、心を病んでしまう人が居ること。
精神的に、弱い部分が有るってこと。
こどもは、自己肯定感が、有る部分では結構高いので、
今すぐには、問題はなさそうですが、
常に、気を配るべき箇所で有ることは、確かだと、確認出来ました。
上記の考えと相反する『完璧主義的な部分』と、
もう一つは『世間様とのズレ』が、ポイントかな。
気を付けよう・・・^^;
『どんぐり発達クリニック』『ギフテッド研究所』
の宮尾先生が関わっておられる、数々の書籍です^^
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