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相変わらず漢字が好きなこどもの為に、 1級のプリントを、大量に作ってあげたら、 泣いて喜んだ(笑) もう既に飽きてしまった、2級の漢字は、 もう遣りたくないらしい。 2級はこれから受けるのに・・・毎回、コレ^^; プリントは、物凄く喜んで、喜々としてこなす。 『ほととぎす』って漢字が、何種類も有るのに驚いた(笑) 『時鳥』『杜鵑』『蜀魂』などなど・・・・。 こうやって、漢字や記号に強い関心を示す一方、 ソーシャルスキルの弱さ、心配でした。 (完全に発達凹凸。) かと言って、名前が付く程ではない。 色々悩んだ挙句、とても、大きな病院に通っているのですけれど、 先生ははっきり『発達障害』だと仰った。そして、 『ただ、診断書は出さない。うん。出さない。 そこ迄困って無いからね。 (確かにホームスクールにしたので、今現在、困り感は薄い。 凸凹の、低めのIQの部分も、平均より下でも無い。 去年だったら、違ったかな。) 今まで通り、話して、説明して、教えて行くのは大事。 ただ、其れ以外に、何もしないのは良くないよね。 理解の有る人たちとの交流は、絶対に必要だし、 東大の中邑教授のところ(ROCKET)とか、 宮尾先生のところ(どんぐり発達クリニック・ギフテッド研究所)とか どうかな。理解者は、絶対に必要。』と。 (家族以外で理解者が必要な筈、と前々から思っては居るのだけれど・・・) 『どんぐり発達クリニック』は今まで、何度も予約取りに失敗。 早い者順なので、私は負け戦ばかり・・・^^; 気が付くと、新規の予約は受け付けない、ということになっていた。ガーーン。 その話を、先生にしました。 そしたら先生、目の前でどんぐりの宮尾先生に電話をかけてくださった!!!! ・・・残念。外出中とのこと・・・(;_;) 『遠いから、通うってのはきついかもしれないけど、 一度、逢ってみたら良いと思う。 面白い先生だよ^^ お子さんと、気が合うと思う(笑) ちょっと今は、お話出来なかったけれど、 機会を見て、また連絡してみましょう。』 と言ってくださった。あなたは神様ですかー(T_T)泣泣泣 その後も色々、お話頂いた。 『お子さんはね、色々な反対意見も有るだろうけど、 学校には行かせない方がいいよね。 無理に行かせるとね、潰されちゃうからね。勿体無いよね。 このまま、今まで通り、学校とは切り離して、 ソーシャルスキルの弱さはね、何度も話して、論理的に教えて行くのが、 良いと思うよ。』とのこと。 行くことに、意味ないかもって、思っていたのだけれど、 一応聞いてみた。 『SST(ソーシャルスキルトレーニング)とか、通う様なやつ、 有りますよね。ああゆうのには、行った方が良いと思われます??』って。 そしたら先生、 『あのね、周りの行動を見て、其れに合わせられないと、 行ってもしょうがないよねぇ・・・。』って(笑) 確かに(笑) アハハ(笑) 物凄いスッキリした(笑) そうなんですよ。ミラーミューロン弱い、うちのこどもには、絶対に合わないのに、 うちのこどもが言うことを聞かないって、 幼稚園の先生から、何度もしつこく療育を薦められた。 こどもが可哀想だと言われた。私は、体調を崩した。 結局、今まで通り、 ●うちで『哲学・心理学・ソーシャルスキル』の授業を遣ること。 ●学校から切り離すこと。 ●外部に理解者を見付けること。 (これに苦戦中。ROCKETパルも、12月からになってしまった。) その3つを続けて行くことが大事なのだと、 再確認出来て、本当に今回は良かった。 そういえば、先生と、 私とこどもの『3D映像記憶』+『フラッシュバック』について話した。 過去が、良いことも、嫌なことも、 関係なく、常に、目の前に勝手に出て来るので、 それで、心を病んでしまう人が居ること。 精神的に、弱い部分が有るってこと。 こどもは、自己肯定感が、有る部分では結構高いので、 今すぐには、問題はなさそうですが、 常に、気を配るべき箇所で有ることは、確かだと、確認出来ました。 上記の考えと相反する『完璧主義的な部分』と、 もう一つは『世間様とのズレ』が、ポイントかな。 気を付けよう・・・^^; 『どんぐり発達クリニック』『ギフテッド研究所』 の宮尾先生が関わっておられる、数々の書籍です^^ ポチッと応援くださると嬉しいです にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事
漢字凄いですね。
とっても覚えられないです。 (発達障害)の定義は何なのかなあと 思ってしまいました。すいません。 優れてるのにと思ってしまいます。 ☆P. (2016年08月31日 20時09分34秒)
こんばんは。
大きい病院、受診してみて本当に良かったですね。患者の言葉を聞いて受け止めた上で、先生の考えを伝えてくれるみたいな感じですね。 行くまでは期待に混じって「またダメかも」って迷いと諦めが半分って様子だったので、再診の先生の印象はどうかなって気がかりでした。 (初診だけ好印象に振る舞う医師に何度か出会っているので…泣) 漢検1級のプリントの採点、目がショボショボしそうですねー。複雑な漢字が多くなって、答え合わせしている間に疲れ目ですよね。 (2016年08月31日 22時29分56秒)
白虎さん。
>理解されてる先生のようでゆうSAIENさんも話してて >気分が楽になるんじゃないですか。 ↑↑ そうなんですよ(*^_^*) 何か色々喋っても、ああ、そのことねって話が通じるので つい話し過ぎます(笑) こどもも、理解者が居るっていうのが嬉しいのか、 先生のところに行った後は、 気持ち悪いくらいにいい子になるんです(笑) (2016年09月01日 11時12分43秒)
☆☆。えっこ。☆☆さん。
>漢字凄いですね。 >とっても覚えられないです。 >(発達障害)の定義は何なのかなあと >思ってしまいました。すいません。 >優れてるのにと思ってしまいます。 ↑↑ ありがとう御座います(*^_^*) 漢字は、プリント作るのに、何度も何度も見ていたら、 段々読めるようになって来ました。 書けと言われたら、殆ど書けないんですけれど。 また、いつものパターンです^^; 『(発達障害)の定義』って、 先生によっても変わってくるものですが、 『少数派の脳的考え』+『生活に困り感がある』って 括りが基本みたいです。 『障害』って名前が良くない気がします。 『少数派個性』みたいに言って貰えればいいのに(笑) (2016年09月01日 11時25分09秒)
りかこさん。
>楽しく学べるって幸せなことですよね。 >漢字が得意で素晴らしいです。 ↑↑ でも、好きなことしか遣らないんですよー^^; 漢字も、最近は1級は大喜びで遣るけど、2級は地獄みたいな顔しますし、嫌過ぎて、物凄い態度悪くして、 私に嫌がらせとかして来ます・・・(T_T)ツラーイ (2016年09月01日 11時29分51秒)
Seika Aさん。
>大きい病院、受診してみて本当に良かったですね。患者の言葉を聞いて受け止めた上で、先生の考えを伝えてくれるみたいな感じですね。 >行くまでは期待に混じって「またダメかも」って迷いと諦めが半分って様子だったので、再診の先生の印象はどうかなって気がかりでした。 >(初診だけ好印象に振る舞う医師に何度か出会っているので…泣) ↑↑ 本当に気が休まる時間なんですけれど、一体いつまで通えるんだろう、って言うのが、悩みの種です^^; 病院ですからね。 今必死で、色々な団体を探しています。 >漢検1級のプリントの採点、目がショボショボしそうですねー。複雑な漢字が多くなって、答え合わせしている間に疲れ目ですよね。 ↑↑ そうなんですよ^^; プリント作るのも、結構な苦労で、 腰と肩をヤラれました(笑) 冷湿布が凄い勢いで無くなって行きます(笑) (2016年09月01日 11時38分31秒)
世間とのズレは年をとればたぶん違いを認識してうまく誤魔化せるようになりますが、完璧主義的な部分はね~私もそうでしたが早めに脱却するにこしたことはないような気がしますw完璧主義って結局何も成し遂げられないんですw
(2016年09月03日 22時53分07秒)
投資部長2さん。
>世間とのズレは年をとればたぶん違いを認識してうまく誤魔化せるようになりますが、完璧主義的な部分はね~私もそうでしたが早めに脱却するにこしたことはないような気がしますw完璧主義って結局何も成し遂げられないんですw ↑↑ 御尤も!!!!!(笑) 私も同じ感じでしたので、良く分かります(*^_^*) 完璧主義から脱却するのには、年齢を重ねることも、 私には必要でした。 こどもの場合は、私と違って、説明してくれる人間がいつも 側に居るので、私より早いと良いと思っています。 それでも、いい加減過ぎても駄目。 何でも、バランス取るのが要だと、いつも話しています(笑) 完璧主義の怖いところ。 『ああ、完璧に出来ぬのなら、全部放ってしまえ・・・』 というヤツ(笑)^^; (2016年09月04日 12時53分29秒) |