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ゆうのお料理日記  農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

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2017年05月26日
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DSC_1159.JPG

こどもが『ママが幸せになります様に^^』って、

ふわふわの『四葉のクローバー(?)』くれました。


『あら、幸せになれるのなら、
 貴方が持っていた方が、いいんじゃないの?(笑)』


と、私が言ったら、

『◯◯は、自分で幸せは掴み取るから大丈夫だよ^^
 其のくらいの気持ちじゃないと、世の中生きていけないしね♪
 ママにあげたのは、ただの愛情表現だよ。
 ママも、結局は自分で、掴み取るでしょ^^』


って、もっともなことを、さらっと言われちゃいました^^;



そんな、悟り開くくらい、幼稚園や学校が、辛かったんだろうか・・・。

少しだけ強めの映像記憶型の、記憶の仕方の、こども。

今でも理不尽に、怒鳴る先生の顔が、

目の前にリアルな映像で、定期的に出て来るらしい。

私と同じ質、ということは、きっと、其れは多分、一生3Dで出て来るものだから、

頑張って忘れようとするよりも、其れとの付き合い方を学んだ方が、現実的だ。


こどもの、大きな病院の主治医も、

『お母さんや◯◯君の様な人は、たまに居るんだけどね、
 映像の記憶が鮮明過ぎて、其れのせいで、精神やられちゃう人も居るから、
 気を付けて(こどもの様子を)見て行ってあげた方がいいです。』


の様なことを、言っていた。

ちょうど昨日、其の話になったらこどもが、

『誰かに叱られると、
 例えばママが、建設的な話をしているだけだって頭では分かっていても、
 どうしても(意見される、とか叱られる)という事実と
 (先生の映像)がセットになっちゃってて、
 ママが先生ーー!!みたいになっちゃって、うううーーー!!!!ってなって、
 癇癪起こすみたいに、全然話、聞かないとか、なっちゃう時が有る。
 疲れてる時とか、特にそうなんだけど、気持ちの持って行き方が・・・難しい。
 先生はもう居ないのに、まだ側に居る気がするんだ、凄く近くに・・・。
 夢にもたまに、出て来るし・・・。』


と言いました。

ああーー、つかまってるなあ・・・^^;

でも、酷い夜驚症(やきょうしょう)みたいなのは、最近は、無い。

多分、こどもなりに、苦しい映像との関わり方を、

自分で模索しているところ、なんだろう。


私が『確かに、ママも同じだから、
 いい加減、いつまでこの記憶は鮮明に付いてくるんだ。

 って思う時も有るし、人間は忘れることで自分を守るのだから、
 私は防衛本能働いてないんじゃないか???って不安になる時も有るし(笑)
 でも、嫌な記憶が忘れられない代わりに、良いことも、きっとずっと強く、
 覚えておけるんだよ。だから貴方は、ママのご飯食べたくらいで、
 本当に幸せだよ、嬉しいーーーって感動して泣いちゃったりするんじゃないの?
 嫌なことだって、ずっと覚えているから、本当にあの時どうすれば良かったのか、
 何十年も経って、解決出来ることも有ったし、悪いことばっかりじゃないよ。
 ママは其れとともに、ずっと生きて来たけど、今は、幸せですよ^^』


と言ったら、こどもが、号泣しました。

きっと、何だか不安だったのか、扱い方に苦しんでいた、様子。

『同じかーー。同じかーー。◯◯だけじゃ、ないんだね(泣)
 長所と短所は同じだっていうけど、

 そうか、暗記が苦にならなくて、勉強が楽な代わりに、
 そうゆうのがセットで、付いてくるんだね。
 納得したよ。上手い付き合い方を、模索しようと思う。』

と、こども。

非常に調子が悪い時なんか、

時には、目の前の誕生日のケーキと、人生での嫌な記憶が、隣り合わせに、

強い脈絡もなく見えてしまうことも有るので、辛いと言えば辛いのですが、

そうゆう生まれ持った質なんだから、もう納得するしか、有りません。

うまーーく、あっちいけって出来ると、何とか、生活出来るんです(笑)



暗記って反復作業(繰り返し学習)で覚えやすいとか言いますけど、

其れを、特に好きなことと、特に嫌なことと、

疑問に思ったこと
に対して、勝手にやっちゃう感じなので、

嫌なことも、自然に反復作業をしてしまうんですよね。

だから、頭の中で、何度も映像で出て来て、勝手に深く、記憶する。


私もこどもも夫も、色んなことにのめり込んで、頭に入れるのが好きなんですけど、

其れを夢中でやっている時って、ランダムに出て来る中の、

嫌な記憶を、あんまり見なくて済むんですよね(笑)

『頭使って、精神を休めている状態に有る』とも言えます。



ちなみに、私が成長過程で(今も?笑)一番辛かったことは、母に、

『もういい加減、色んなこと覚えてないで、忘れちゃいなさいよ!
 気にしなきゃ良いのよ。』

『私、そんなの知らない。そんな何年も前のこと、あんたが覚えてるわけないよ。
 其の記憶だって・・・勘違いじゃない?本当なの~?また嘘付いてるんでしょ』

ってしょっちゅう、言われたこと。

そうゆうの、私は嘘で言ったこと無いんですけど、

あまりに色々覚えているし、母は、自分が覚えていないので、

感覚が理解出来ずに、受け入れられないって感じでした。

私と同じ質の、父のことも、全く、理解出来ない様でした。

父と不仲だったのに、私が父の生き写しの様で、其れも辛かったのかも。


一番、嫌な記憶を消したかったり、

覚えている訳ないと、嘘つき呼ばわりされて辛いのはこどもなので、

似た様なお子さんであれば、母の様な言葉は、

冗談でも言わない方がいいかも^^;

今は、母と適当~に、たま~に、お付き合いしています。


何というか、少数派な感じのする質が有って、

でもきっと、似た様な人は、日本中見ただけでも、結構沢山いて、

其れを言葉にして表現出来ない、自分がおかしいんだって、

マイナスに考えているこども達(勿論大人も)も、居るんだろうなって思って、

その周辺の、大人の方に、一人でも良いから、読んで貰えたらって思って、

たまに、文章にしています。


今やっている『NHKの発達障碍プロジェクト』素晴らしい試みだと思います。
(うちの場合、診断は受けていませんが、非常に似た要素が有るので、同じと考えて頂いても結構です)

其れに参加する気持ちで、やっています。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/index.html

長い文章に、お付き合い頂き、有難う御座いました。



(小児発達医・本田真美先生 著)
頭のよい、という言葉が引っ掛かるのですが、
視覚優位か、聴覚優位か、などの自分の認知特性を、
問題に答えて、把握することが出来る本です。
こどもも勿論ですが、大人の認知特性を判断するテスト、素晴らしいです。
非常に参考に、なりました。
こどもを育てる上でも、認知特性を知って、
合ったやり方で教育をするのは、効率の上でも良いです。
この本の題名の頭のよい、というのは、効率を良くすれば、
その個人の能力が伸びやすくなる、という様なものと解釈しています。




   




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Last updated  2017年05月26日 11時39分41秒
コメント(12) | コメントを書く
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■コメント

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Re:映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   裸足の女神2008 さん
こんにちは!
ふわふわの四葉のクローバー可愛いですね。
ママが幸せになれますようにってくれたのですね。
すごくいい子なのに、学校にいけないという障害を持っているのですね。
でもホームスクールでお母さんと楽しく勉強して嫌なことは忘れて行くといいですね。

(2017年05月26日 13時17分24秒)

Re:映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   みーちゃん05293543 さん
こんにちは~
 確かに言葉は一度発したら取り消しは出来ません。
こちらにお邪魔するようになり、私なりに考える事が出来るようになっています。
テレビでたまに見る事はあっても、大変なんだろうと思うぐらいでした。

発達障害プレジェクト、私も見ていました。
ここを訪れて同じ様な境遇の方がいたら、勇気づけられるのではないかと思います。
良く分かりもしないのに生意気な事を言っているのかも知れませんね。
(2017年05月26日 14時27分19秒)

Re:   横から失礼します。 さん
横から失礼します。以前から拝見だけさせてもらっているものです。初めて書き込みいたします。
レスをつけられている裸足の女神さん、良い方なのでしょうが、「すごくいい子なのに、学校にいけないという障害を持っているのですね。」という物言いは、失礼ながら40年くらい前の、そうですね・・・昭和の時代の考え方だと思います。

そういうものの捉え方で日々送られているのではないということを、こちらのmaster様も書かれていることですし、裸足の女神さんもせっかく楽しくご来訪されているのであれば、master様の解釈にもっとご理解があったほうがよろしいのではないかと。
でないと、master様も説明に苦労なさるのではないかと思います。 (2017年05月27日 02時24分34秒)

Re:映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   Hiroki Nara さん
おはようございます。

子どもは哲学者ですね。

今日も天気が悪いですね。

撮影とアップご苦労様です。

御訪問と応援有難うございます。

今日もアウトドア1位です。

応援よろしくお願いします。
 
ブログにて新作の壁紙配布中です。

応援
(2017年05月27日 07時17分46秒)

Re:映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   投資部長2 さん
 私は静止画で紙芝居のように記憶が再生されるので動画じゃなくてよかったww
 
 でも最近は当たり前のことが急に思い出せなくなったりド忘れの頻度が高くなってきて脳の老化を感じます… (2017年05月27日 08時48分19秒)

映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   ゆうSAIEN さん
裸足の女神2008さん。

>こんにちは!
>ふわふわの四葉のクローバー可愛いですね。
>ママが幸せになれますようにってくれたのですね。
>すごくいい子なのに、学校にいけないという障害を持っているのですね。
>でもホームスクールでお母さんと楽しく勉強して嫌なことは忘れて行くといいですね。
↑↑
いつも、コメント有難うございます~(*´ω`*)
今は、環境が有っているのか、精神的にも、大分落ち着いて来ました。まだまだ、記憶に振り回される部分も有りますが。 (2017年05月27日 11時30分58秒)

映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   ゆうSAIEN さん
みーちゃん05293543さん。

>こんにちは~
> 確かに言葉は一度発したら取り消しは出来ません。
>こちらにお邪魔するようになり、私なりに考える事が出来るようになっています。
>テレビでたまに見る事はあっても、大変なんだろうと思うぐらいでした。
↑↑
当事者ではないのに、
真剣に考えてくださって、有難うございます(*^_^*)
とっても嬉しく、思っています。

>発達障害プレジェクト、私も見ていました。
>ここを訪れて同じ様な境遇の方がいたら、勇気づけられるのではないかと思います。
>良く分かりもしないのに生意気な事を言っているのかも知れませんね。
↑↑
生意気だなんて、とんでもないです!!!
勇気付けられる思いで、いっぱいです^^
優しい方が沢山いらっしゃって、こうゆう世の中に、こどもは生きて行けるのだから、幸せなんですよ。それだけで^^
後は自分たちが、一生懸命に、楽しく生きるだけです。 (2017年05月27日 11時35分24秒)

(05/26)   ゆうSAIEN さん
横から失礼します。さん。
コメント、そして、お心遣い、有難うございます(*^_^*)

>横から失礼します。以前から拝見だけさせてもらっているものです。初めて書き込みいたします。
>レスをつけられている裸足の女神さん、良い方なのでしょうが、「すごくいい子なのに、学校にいけないという障害を持っているのですね。」という物言いは、失礼ながら40年くらい前の、そうですね・・・昭和の時代の考え方だと思います。
>そういうものの捉え方で日々送られているのではないということを、こちらのmaster様も書かれていることですし、裸足の女神さんもせっかく楽しくご来訪されているのであれば、master様の解釈にもっとご理解があったほうがよろしいのではないかと。
>でないと、master様も説明に苦労なさるのではないかと思います。
↑↑
そうなんです、みなさん、良い方なんです^^
横から失礼しますさんも、とっても優しい方ですね。
有り難いです。本当に。
学校に行けない障害というのは、ある意味では違っていますが、ある意味では合っていることなので、私的にはあんまり気になるような事ではないです。
『障害イコール生活に困難が有る』と素直に受け取れば、
障害イコール悪い部分、とは、あんまり個人的には捉えていないので(笑)

(うちの場合、診断は受けていませんが、非常に似た要素が有るので、同じと考えて頂いても結構です)
と、私が書いたので、その文章を人それぞれに捉えた結果かもしれません。
HNKの発達障碍プロジェクト、いいですよね^^
理解したいとか、優しい気持ちでお話を聞いてくれる方とか、
こうやって沢山いらっしゃれば、あの様な国民放送で長い間、取り上げて貰えれば、どんどん当たり前のこととして、受け入れて貰える様に、なって行くんじゃないかなあって、希望を持って考えています(*´ω`*) (2017年05月27日 11時55分01秒)

映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   ゆうSAIEN さん
Hiroki Naraさん。

>おはようございます。
>子どもは哲学者ですね。
>今日も天気が悪いですね。
>撮影とアップご苦労様です。
>御訪問と応援有難うございます。
>今日もアウトドア1位です。
>応援よろしくお願いします。
>ブログにて新作の壁紙配布中です。
↑↑
本当に最近、寒いですね(*^_^*)
水やりの手間が省けるのは良いですが、こう毎日、日が当たらないと、今度は日照時間が短いんじゃないかと、心配になります。人間て、勝手ですね(笑) (2017年05月27日 11時57分25秒)

映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   ゆうSAIEN さん
投資部長2さん。

> 私は静止画で紙芝居のように記憶が再生されるので動画じゃなくてよかったww
↑↑
嫌な記憶の3D動画再生、最悪ですよ(爆)
部長さんは、写真記憶でしたね。
夫は写真記憶ですが、其れも、耐えられなかったみたいで、こどもの頃の記憶が、すっぽり抜け落ちています^^;
フラッシュバックっていうのかな。此処何年かで、いきなり細切れに記憶が戻っています。
♪ 何が出るかな~ 何が出るかな~ ♪
って、小堺一機がサイコロふってる感じです^^;
戻っているのは、今なら耐えられるってことなのかな、と解釈しています。

>でも最近は当たり前のことが急に思い出せなくなったりド忘れの頻度が高くなってきて脳の老化を感じます…
↑↑
分かります~(笑)
私も、何年か前からそうなんですが、ちょっと其れも、楽に感じる部分も有りますね^^;
何でも覚えているのって、精神的には、キツイ部分も有りますからね。
部長さんみたいに、趣味に活用出来るのが、やっぱり有効活用出来てる感じで、理想です。
もうこのまま、こどももマニアックをつらぬけ!!!
って感じです(笑) (2017年05月27日 12時12分05秒)

Re:映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   Hiroki Nara さん
おはようございます。

今日も天気が悪いですね。

撮影とアップご苦労様です。

御訪問と応援有難うございます。

今日もアウトドア1位です。

応援よろしくお願いします。
 
ブログにて壁紙配布中です。

応援 (2017年05月28日 07時37分16秒)

映像記憶の長所と短所。 嫌な、過去の映像に付き纏われたら、どうするか。 NHKの発達障碍プロジェクト。 認知特性を把握。(05/26)   ゆうSAIEN さん
Hiroki Naraさん。

>おはようございます。
>今日も天気が悪いですね。
>撮影とアップご苦労様です。
>御訪問と応援有難うございます。
>今日もアウトドア1位です。
>応援よろしくお願いします。
>ブログにて壁紙配布中です。
↑↑
こちらは、明るい曇りです(*^_^*)
たまーに、太陽が出ることも・・・。
こんなんでも、日焼け止めはしっかり塗らないと、いけませんね。 (2017年05月28日 12時00分18秒)


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