1313086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうのお料理日記 農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

PR

Comments

Hiroki Nara@ Re:満月 庭のお友達 タブレットの画面 酒学(07/04) おはようございます。 光景sight #23 20…
ゆうsaien@ Re[1]:メモ 他人の選択はほっといて 常識とか普通 習ってない漢字(03/06) はじめましてさんへ 文章を読解されての…
ゆうsaien@ Re[1]:R君が最近読んでる本 『中国の歴史』(02/26) 投資部長2さんへ おお。今コメントくださ…
はじめまして@ Re:メモ 他人の選択はほっといて 常識とか普通 習ってない漢字(03/06) 小学校の教員1年目の者です。 私も小学校…
投資部長2@ Re:R君が最近読んでる本 『中国の歴史』(02/26) ご無沙汰しております。昔知り合ったミャ…
ゆうSAIEN@ Re[1]:焼き肉パズル(11/12) murakamiさんへ 有難う御座います。 ア…

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

料理  和食  洋食  家庭料理

(409)

パスタ全般と  イタリア料理

(214)

料理  自家製パン、うどん  パン料理

(59)

料理  中華

(79)

料理  韓国料理

(77)

料理  フランス料理

(13)

料理  ネシア タイ マレー ベトナム

(42)

料理  ドイツ  ロシア  ギリシャ料理

(11)

料理  アメリカ  ハワイ  カナダ

(21)

料理  メキシコ

(16)

料理  南米

(2)

料理  インド料理

(1)

料理  イギリス

(4)

料理  スペイン料理

(3)

料理  沖縄料理

(28)

料理  副菜色々  小鉢料理  ミニ前菜

(152)

料理  お菓子、デザート

(56)

料理  自家製燻製  スモーク

(14)

料理  調味料 だし 乾物 長期保存漬物

(37)

料理  カッティング  飾り切り

(2)

おせち料理・正月

(14)

レトルトカレー

(4)

畑・収穫  無農薬有機栽培  ギフテッド、農業の授業。

(444)

埼玉県周辺  食事 遊び 買い物

(58)

ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール

(815)

ホームスクール・貨幣・造幣・小判・大判

(5)

ペット

(7)

DIY 手芸 工作等。 ホームスクールの授業も。

(19)

ホームスクール用の本や教材等の紹介

(418)

ホームスクール電車

(7)

過敏・OE対策・頭使い過ぎ低血糖・気圧変動無理

(17)

ホームスクール釣り🎣と水生生物の飼育からの料理

(53)

私の大腸癌闘病記

(34)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Free Space













2020年09月17日
XML


大きめのフライパンの中に赤柚子胡椒と生姜とブラックペッパーと海水塩(調味料は全部しっかり目)を調理用ビニール手袋で鶏もも肉にすり込み馴染んだら片栗粉を投入し全体にまぶしたらオリーブオイル回しかけて中火で蓋して火入れ。両面4分づつ。(皮は後で)洗い物はフライパンと菜箸だけの簡単な物。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

『netで全ての学校でIQ別クラスを作ればギフテッドの子達の助けになると言うのを見たんだけどおかしいよね😗』とR君。

ホントそう。

IQで解る事等自分の中の凹凸と学問では計算の速さと語彙力位なのに其れでクラス分けてなんの意味があるんだろう。

学問やるのだから分けるなら習熟度別の方が良い。


前にそんな意見の方に其れは無理があると言うと『ギフテッドの子達は孤独故IQ別のクラスで分けて同じレベルの子との関わりが必要なんですよ』と返って来たんだけど其れと此れとは別じゃないだろか。交流が必要ならMENSAとかサークル等の方が良い筈で学問やるクラスとは別にせねば不適応発生するぽい。

根拠としてはIQの数値の高さと学力(特に5教科)の進みは比例しないからなのね。上限限界のIQ持つ子だって5教科の内1つ位しか興味ないから他は学年のクラスで何となく合う子も居ればIQ120程度だけど殆どの教科が何学年も上の物やってる場合もある訳で。

私が引っ掛かったのは全くギフテッドと関係のない暮らしをしてる方でなく日本でギフテッドの専門家になる事を目指してる方だったから。当事者のお子さん方は『IQ別に分けましょう。レベルが違うので』と言う話だけで深く傷付く子達も一定数居るので其処等辺は専門家になるなら理解して欲しかった。

学問だけの話に戻すと語彙力が高いと言う事は記憶力が良いのも解るし本も色々読める訳だけど其れでもギフテッドの子というのは自分の興味ある分野の記憶しかしないタイプも多いのだからやはり其れだけでクラス分けをしてはい、オッケーとはなり辛いと思われる。潜在的記憶力と学問の進み具合は別の話。

其れからどうしてもIQ別に分けるなら上記の様に進度が違うから同じクラス内で個別指導するのかと聞くと『クラスでの個別指導が難しい故のIQでのクラス分けでもあるのだ』と返答頂いた。どうしても『IQと学問の進度が比例する』と言う前提の話みたいで会話にならなかった...。IQ信仰が凄いなと思った。

個別指導を出来ない理由を聞くと『私が実際やってみてクラス内で個別指導は難しいと感じたからだ』と返って来て残念だった。其れってただの主観なのよね。一斉授業に慣れて『椅子に座って学ばせる』事に慣れてる指導者はなかなか個別指導出来ないんだよねぇ💦お相手には其れは言わなかったけどね...。

ただギフテッドを学問として学んだ人からは何かしら学べる事はあるのだとは思う。しかし其れは教科書の学びでありギフテッドの心理の本質的理解とは又別だったりする事は頭に置いておきたい。知ると解るは違うと言う事よね。当事者でない人に全て理解して欲しいと願ったら己が潰れるかもしれぬ。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20200831-00195312/

抑議題が馬鹿馬鹿しい『不登校になる子の親の特徴』だってwww記事内『1941年米の児童精神科医ジョンソンに拠る母子分離不安説、父親不在説、夫婦の不和説、子は学校を避けていなく母親と離れる事に強い不安を感じて不登校に、という内容。担任達ジョンソンの古本愛読したろwww


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸





あつ森の釣りで失敗する原因を考えてみて『あ、そう言えば私は視覚優位だよな』と思って音に集中してAボタン押すんでは無く見た目に浮きが沈む方に視覚的に集中する様に心掛けたら失敗しなくなったw



ぽっ
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ






物理がわかる実例計算101選 (ブルーバックス) [ クリフォード・スワルツ ]


化学基礎計算問題エクササイズ [ 馬場徳尚 ]


化学計算の考え方解き方 化学基礎収録版 (シグマベスト) [ 卜部吉庸 ]


大学入試 坂田アキラの 化学基礎・化学[計算問題]が面白いほどとける本 (坂田アキラの理系シリーズ) [ 坂田アキラ ]






Last updated  2020年09月17日 13時45分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.