2098497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうのお料理日記  農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

ゆうのお料理日記 農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Jeraldanact@ Проститутки метро Электросила Брат замминистра инфраструктуры Украины…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ドクターアキヤマ@ Re:R君が最近読んだ本 『愛しの昭和の 計算道具』(04/23) 拙著のご紹介、ありがとうございます。 “…
ハルハ@ Re:大学受験 チーズ味噌煎餅 狼狽える 共通テスト(07/06) はじめまして* いきなりですが質問です。…

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(2)

料理  和食  洋食  家庭料理

(409)

パスタ全般と  イタリア料理

(214)

料理  自家製パン、うどん  パン料理

(59)

料理  中華

(80)

料理  韓国料理

(78)

料理  フランス料理

(13)

料理  ネシア タイ マレー ベトナム

(42)

料理  ドイツ  ロシア  ギリシャ料理

(11)

料理  アメリカ  ハワイ  カナダ

(21)

料理  メキシコ

(16)

料理  南米

(2)

料理  インド料理

(1)

料理  イギリス

(4)

料理  スペイン料理

(3)

料理  沖縄料理

(28)

料理  副菜色々  小鉢料理  ミニ前菜

(154)

料理  お菓子、デザート

(56)

料理  自家製燻製  スモーク

(14)

料理  調味料 だし 乾物 長期保存漬物

(37)

料理  カッティング  飾り切り

(2)

おせち料理・正月

(14)

レトルトカレー

(4)

畑・収穫  無農薬有機栽培  ギフテッド、農業の授業。

(459)

埼玉県周辺  食事 遊び 買い物

(58)

ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール

(1124)

ホームスクール・貨幣・造幣・小判・大判

(5)

ペット

(7)

DIY 手芸 工作等。 ホームスクールの授業も。

(19)

ホームスクール用の本や教材等の紹介

(615)

ホームスクール電車

(7)

過敏・OE対策・頭使い過ぎ低血糖・気圧変動無理

(17)

ホームスクール釣り🎣と水生生物の飼育からの料理

(57)

私の大腸癌闘病記

(38)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space













2020年10月04日
XML


簡単なお刺身納豆定食みたいの食べて御馳走様してから『...足りない😗』と言って具沢山のお茶漬け食べてるR君。ずっと頭ブンブン動かしてるとお腹空くよね。

私はまた腰がギックリ気味だからゴロゴロしている。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

不登校のこども達の学習面を支援したいと言う人が居るんだけど『座学』にかなり拘りがあるらしく残念に思っている。抑授業形式の座学が合わないから不登校になってる子も多いので一律して『ゴールが座学』と設定しちゃうのは一寸怖い気がする。学び方は無限にあるからもう少し柔軟になると良いのだが。

お話聞いてたら座学を最も嫌うタイプのお子さんに対して其れをやろうとしていたので此れは上手く行かないなと思った。お子さん方も其々の性質とか時期とかあり結構デリケートな事なので『方法の目的化』みたいに方法ありきは怖いのだけど其れを話しても解らない人には解らない。

そして更に怖いのは親御さんの方が其れに賛同しちゃってる事なのよね...。時々座学をやる事に拠り学校に戻れるって思って必死になりお子さんに押し付ける様になって後で大変な事になってる方も居るので心がザワザワする。逃げ場なくなりません様に。

そして更に怖かったのは『座学』よりも其の方が強く拘ってらしたのがご自分の『承認欲求が満たされるか』だった事。もう震え上がったよね...。怖かったよね...。でも居るんだなぁ😭居るんだよねぇ😭ヒエエ


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


大腸癌取ったら急に頭の回転が若い頃に戻った様で最近はR君用の学問系のTV番組を夜中に1人で観てるんだけどどの番組を観てるのかR君が凄い聞きたがるのよね。学問系の話をするのがとても好きらしい。自分の好きな事を私が楽しんでるのも嬉しいらしい。可愛いな❤


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


今うちの子は小学生だけどたまに受けてる理系の講義は講義中の水分補給は特に禁止されてないし飲んでてても何も言われない。そして内容もちゃんと聞いて来るし全然問題なんて起きない。大体水分補給なんて許可制でもないんだよね。

いちいち許可取ってたら其れは邪魔になるかもだけどもしかして一人ひとりに『飲ませるなら許可が必要』とか思っちゃってるから『自由に水飲ませると授業が出来なくなる』と言う様な発想になるのだろうか。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


https://trilltrill.jp/articles/1549933

『叱られてるのに笑っちゃう』

此の記事ではこどもが故意にやってる事になってるけれど『失笑恐怖症』と言う病名が存在する事を言っておく。失笑恐怖症の場合は故意ではないので注意しても治らんのよ。

あはははとはならんけど口元だけニッて笑っちゃうのR君も緊張すると時々やるのよね。6歳児の担任は無知でヒステリックの上に『R君は天才です』といつも言ってる様な人だったので『頭が良いのだから馬鹿にして笑ってるんですね💢』となってかなり頭に来てた様子。

怒鳴るから緊張してたんだよ🤯🤯🤯


失笑恐怖症の場合は笑ってしまう原因が『緊張』や『不安』なので例えば笑うのをやめる様強く言ったり怒鳴ったりやめないならペナルティがある等言うと更に酷くなる。其のメカニズムが解っていないと大人側が馬鹿にされたと勘違いし腹が立ち責めると言う負のルーティンから抜け出せなくなる場合もある。



ぽっ
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ






【中古】英検王 3級編ソフト:ニンテンドーDSソフト/脳トレ学習・ゲーム


【中古】英検王 準2級編ソフト:ニンテンドーDSソフト/脳トレ学習・ゲーム


【中古】 英検王 4級編 /ニンテンドーDS 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年10月04日 00時18分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.