|
こう言うのがあるからよね。6歳で学校行かなくなってからクラスメイトからのメッセージの寄せ書きが届いた。5人位の子が『学校来たらべんきょうおしえてあげる』『こんどさんすうおしえるね』『かんじのかきかたおしえてあげるから』等書いてた。通常級来ない子は勉強出来ないと言う固定観念がある。 其の頃計算も漢字も中1程度の辺り迄は出来てたR君にはクラスの誰も教えられないと思うのだけど周りからはそう見えたのか元担任が何か言ったのか。 最近学校に何年かぶりに行った時も『なんで学校来てなかったのにそんなに漢字とか出来るの❓』って不思議そうに何人にも聞かれたそうな。不登校やホームスクールの子達がなんにも出来ないと思ってるのって凄く世界が狭いよね。先生方もタブー視しないで欲しい。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smartapp.keshimasu001 『ケシマス』 『Qさま❗』の『漢字ケシマス』が無料アプリで遊べる。全部の漢字が消える様に組み合わせて熟語の読みを答える。余らない様にしなきゃならないのが結構難しい。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 反復脅迫治ったかもしれないから1か月様子見ると言って1週間経ったんだけど全く出て来ない。諸々他に片付ける問題はあるんだけど色んな事が速い速度で変わって行ってる感じ。R君は目覚まし使って大体決まった時間に朝起きる事にするんだとか。其の理由が『ゆうと遊ぶのと午前中学校行く為』だと。 今迄反復脅迫状態のまま何年も過ごして来た訳だけど学校は確かに💩ルール多いが『元担任の人権侵害マイルール』みたいのは本当に時々居るスーパー先生のクラスでは無くて学校自体の決まりとかはある程度仕方ないけど酷い人格否定等は先生主体でされないと言う事がどうしても信じられなかったR君。 反復脅迫は怖かったりショックだった事実を言語化出来ないまま記憶してしまうとなるんだろうが其れを完璧に言語化出来る事で治る訳で。R君は頭の中が複雑だから言語化するのにも其の複雑な記憶に対して多角的に把握する事が必要だったのよね。 前提として学校とはどう言う場で担任と言っても他にどんな先生が居るか等も全て知った上で其の中で酷い担任に当たり辛い目にあう事がどの位の確率でそんな目に合わない子も居るのか居ないのか等は非常に重要だったのにも関わらず学校と距離を置いた為に其の前提の部分を本人が生で確認出来なくなった。 凄くたまに学校に顔出してた何年か前は人権侵害系の管理職や担任ばかりだったから私の言うそうでない先生も居ると言う事と相反して納得に至らなかったのだとか。ほんの時々会うだけでしっかり侵害して来たから。でも今の担任の先生に出会い物凄くすんなり『あ、ホントだ😗』と完全理解が出来たとか。 其処で初めて今迄私と話して来た大量の話の記憶達の其々がカチッとハマったのだろう。R君の『人の意見や話は1意見。真実は己の目で確かめる』と言う性格や批判的思考のお陰で片付く迄に長くかかったのかもしれない。 そんなこんなで何年かぶりに一度学校に出向いた日から症状が全く出なくなって1週間。今から3週間様子を見て次の満月迄持ち堪えたら『完治だ🤩😆』とハッキリ言っても良さそうだねと本人と話している。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 うちのR君が何年間か学校に行かなかったのは ・担任や管理職に人権侵害された ・学校では全く新しい事が学べない 主に此の2点が理由なのに後で『病気が原因』だと担任がクラスの子に説明してるのだと知った。休んでる理由を捏造して大勢の前で発表する事を法律で取り締まれたら良いのに。 何か本当の理由が知れたらまずい事があったんだろうけど兎に角感じ悪いなと思った。たまに近所の子と会った時に『病気大丈夫❓』と何人かに心配そうに聞かれるのはなんだか申し訳無い様な気持ちになったし『病気じゃないよ』と返した時の心底驚き黙ってしまう相手にフォローするのもとても手間だった。 くもんの中学数学 図形 スーパーステップ / くもん出版編集部 【全集・双書】 【中古】 読む数学記号 角川ソフィア文庫/瀬山士郎(著者) 【中古】afb 【中古】 数学記号を読む辞典 数学のキャラクターたち 知の扉シリーズ/瀬山士郎【著】 【中古】afb お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020年11月11日 01時27分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事
|