2096634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうのお料理日記  農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

ゆうのお料理日記 農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Jeraldanact@ Проститутки метро Электросила Брат замминистра инфраструктуры Украины…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ドクターアキヤマ@ Re:R君が最近読んだ本 『愛しの昭和の 計算道具』(04/23) 拙著のご紹介、ありがとうございます。 “…
ハルハ@ Re:大学受験 チーズ味噌煎餅 狼狽える 共通テスト(07/06) はじめまして* いきなりですが質問です。…

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(2)

料理  和食  洋食  家庭料理

(409)

パスタ全般と  イタリア料理

(214)

料理  自家製パン、うどん  パン料理

(59)

料理  中華

(80)

料理  韓国料理

(78)

料理  フランス料理

(13)

料理  ネシア タイ マレー ベトナム

(42)

料理  ドイツ  ロシア  ギリシャ料理

(11)

料理  アメリカ  ハワイ  カナダ

(21)

料理  メキシコ

(16)

料理  南米

(2)

料理  インド料理

(1)

料理  イギリス

(4)

料理  スペイン料理

(3)

料理  沖縄料理

(28)

料理  副菜色々  小鉢料理  ミニ前菜

(154)

料理  お菓子、デザート

(56)

料理  自家製燻製  スモーク

(14)

料理  調味料 だし 乾物 長期保存漬物

(37)

料理  カッティング  飾り切り

(2)

おせち料理・正月

(14)

レトルトカレー

(4)

畑・収穫  無農薬有機栽培  ギフテッド、農業の授業。

(459)

埼玉県周辺  食事 遊び 買い物

(58)

ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール

(1124)

ホームスクール・貨幣・造幣・小判・大判

(5)

ペット

(7)

DIY 手芸 工作等。 ホームスクールの授業も。

(19)

ホームスクール用の本や教材等の紹介

(615)

ホームスクール電車

(7)

過敏・OE対策・頭使い過ぎ低血糖・気圧変動無理

(17)

ホームスクール釣り🎣と水生生物の飼育からの料理

(57)

私の大腸癌闘病記

(38)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space













2021年04月03日
XML


今日は『寿司どんぶり』🍣✨

入り胡麻混ぜ込んだ酢飯にしらすと鮪と蛸と薬味。胡麻油少しと醤油ときざみ海苔かけて食べる。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



少数派と言う事は『根拠無く馬鹿にされる』か『こうやって過度に注目される』かのどちらかになる事が恐らく多数派の人よりは多い訳で自分が其の位置に居る人間なんだと言う認識や納得と其の立ち回り方等を知っておくのもギフテッド教育の一環だと私は思っている。

例えば多数派の平均的な子が『大勢に注目されたい』と願っても大抵の場合は叶わない様に少数派の平均的ではない子が『(良くも悪くも)大勢に注目されたくない』と願っても大抵の場合は叶わないと言う事を広い目で見ておく必要はあるんだと思う。其の上でどうするかは個人に拠って分かれる訳だけど。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


TVでバービーさんが『(支配し)思い通りに子どもを動かそうとする親の子は結局思い通りには育たないのに親は其れをしようとする』みたいな事言ってて本当にそうだと思った。支配し行き着く先は主体性がないとか病んでしまうとかなのにどうにかして希望の生き方に進む様に支配してしまう病気みたいな物。

人間は元々の性質と言う物があり其れとは全く違う方向の仕上がりを常に求められたら当然本人の心が安定した最高の仕上がりには向かえないんだよね。私もそうだったんだけど全く自分とは違うタイプの人間をTV等で見て『あの子良いよね😍あんな風になって欲しい〜』とウットリ言う母は毒でしかなかった。

『得意だし此の職業に就きなよ』と母がいつも言う職業は私が仕事として興味持つ類の物ではなかったしガツガツ学び大学に行きたかった私は『そんなに学ばなくて良い』とか『早く出来過ぎたなら待ちなさい』とか『女の子は大学に行かなくても』とか『大学は行かないで』とか言われるのは只辛い事だった。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


『学習放棄型不登校』と『学習大好きで学校に馴染めない不登校』は全然違う。

例えば親の会等で知り合った保護者同士でも人としては話せるけれど不登校の困り事の論点としてはなかなか合わなかったりする。

R君の場合は『今は学校も学ぶのも大好きだけど学ぶ速度だけ全く合わないコロナ不登校』

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


R君『元担任の先生に他のクラスや学年の子と休み時間に遊んじゃいけないし他のクラスにも絶対に入っちゃいけないって自分の悪事を隠蔽したかったのかかなりしつこく言われてたから其の感覚で学校行ったら他の学年の子と遊んで良いんだって確認してかなり驚いた😲』

元担任先生の糞マイルールだよね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




R君的に難問だった証明問題に2日もかけてやっと今解き切ってドヤ顔になってるね。完全に意味が解る迄時々私に向けられる『答え教えて攻撃』をずっとスルーしてたんだけど今になって『答え貰わなくて良かったよ😗ちゃんと深く理解したから此れは忘れない気がする』とか言ってるw 

夜になりやっと解き終わったのだから今度は何するのだろうと思ったら火が付いたのか『Try itの数学III』を復習的に見始めたR君。

数学熱がメラメラしてるね🔥🔥🔥

ーーーーーーーーーーーー

結局何時間かパソコンの前に張り付いてTry it観てたね。こうやって過集中になった時が一番伸びるし其の時間を好きな時に取れるのがホームスクールの良い所だよね。いつだって学びに貪欲なのが許される環境ってR君みたいな子にとってはとても大切なんだなぁ。私は其れを提供し時に口出しし守る係だね。



ぽっ
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ








共通テスト必出 数学公式180 [ 辻 良平 ]


中学数学公式・用語集 新装版 [ 旺文社 ]


小学校の算数を64の公式でスラスラ解く本 7時間で攻略 [ 間地秀三 ]


中学数学公式・用語集 [ 旺文社 ]


プレックス数学重要公式・定理集 文系版数学1・A・2・B (河合塾SERIES) [ プレックス製作委員会 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月03日 02時27分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.