|
カテゴリ:悠
こんな人、探してます。
○地域資源を活かした、新しい家庭科教育に挑戦したい人。 ○食と農、自然と文化豊かな島で、 地域に根ざしたライフスタイルを実践したい人。 ○自然と共に生きる暮らしの智恵を 生徒や地域の方たちと共に学びあいたい人。 もし、心当たりがございましたら ぜひ、ご紹介いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 感謝。 【転送歓迎】 ◆◆◆――――――――――――――――――――――――――― ◇◆ 自然と調和した暮らしの智恵、 ◆◇ 地域に根ざした伝統文化を未来につなぐ ◇◆ 【家庭科教育コーディネーター】募集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 独自の行政改革・産業創出・人づくり、教育施策を展開し、 まちづくりの先進地として注目される島、海士町。 そんな島にある隠岐島前高校で、新たに 地域リーダーを育てる「地域創造コース」が創設されます。 今回はその新しい教育プログラムを共に創っていく 家庭科教育コーディネーターの募集です。 ご興味ある方はぜひご応募ください。 また、お知り合いにご興味のありそうな方が いらっしゃいましたら、是非ご紹介をお願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。 ◆新設される「地域創造コース」とは◆======= 島の豊富な地域資源や人材を活用しながら、地域起業家的な精神を養い、 持続可能な地域社会を創る人間力を育むコースです。 自然と調和した健康的な食や暮らし方の知恵を学ぶ授業や、 島の中での命の循環を学ぶ授業、生徒が実際のまちづくりを行う授業など、 ここにしかない独自の科目が新設されます。 生徒一人ひとりの個性を伸ばし、 地域社会で自立・活躍するための総合的な実践力の育成を目指します。 ◆募集要項(一部抜粋)◆=================== ↓ 詳細は こちらをご覧ください ↓ http://www.town.ama.shimane.jp/saiyo/cat258/cat261/1000/post-17.html ●業務内容 島の地域資源を掘り起こし、学校や地域関係者等と協働しながら、 地域の人やモノを活用した独自の授業づくりと 教育実践、教育支援を行っていただきます。 *島前高校の家庭科科目は以下の予定です。 □家庭や地域の課題を主体的に解決するとともに, 生活の質を高める力を育てる【家庭基礎】 □地産地消、身土不二、スローフードなどの考えを取り入れた 健康的な食生活に必要な技能を学ぶ【フードデザイン】 □家庭と地域を取り巻く福祉、介護、看護、健康について 実習などを通じて学ぶ【家庭看護福祉】 □幼稚園、保育所での実習体験も含め、家庭と地域で たくましく子どもを育てる力を身に付ける【発達と保育】 □島の伝統の食文化を継承し、新たな料理(新レシピの開発)や 食文化の創造、発信などを行う【食文化】 *上記の授業がH25年以降も持続発展的に行われていくように、 地域資源の見える化、教材づくり、地域の支援体制の構築などを行う。 ●歓迎する人物像 地域資源を活かしながら、生徒の人間力を育む授業づくりができる方。 具体的には以下のような要素が想定されます。 □家庭科教育に関する知識と経験。 □地域に伝わる伝統文化や暮らしの知恵や技術への興味。 □生徒,保護者,教員,地域住民と信頼関係を築ける連携力。 □前例やマニュアルが無い中で、自ら考え行動できる主体性。 ●必須要件 家庭科(高校)の教員免許 ●勤務地 隠岐國 海士町(日本海に浮かぶ島です) ●その他 UIターン(定住)大歓迎 *海士町では、この5年間で約150人のUターン者や 約200人のIターン者が来て、各方面で活躍しています。 ●応募締切日 平成22年11月30日 ●問い合せ先 海士町 高校魅力化プロジェクト 〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士1490 電話:08514-2-0114/秋元 FAX:08514-2-0357 メール:akimoto@oki-learningcenter.jp URL:http://www.town.ama.shimane.jp/ ↓ 詳細は こちらをご覧ください ↓ http://www.town.ama.shimane.jp/saiyo/cat258/cat261/1000/post-17.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.11.13 20:00:32
コメント(0) | コメントを書く
[悠] カテゴリの最新記事
|