人、探してます。
こんな人、探してます。○地域資源を活かした、新しい家庭科教育に挑戦したい人。○食と農、自然と文化豊かな島で、 地域に根ざしたライフスタイルを実践したい人。○自然と共に生きる暮らしの智恵を 生徒や地域の方たちと共に学びあいたい人。もし、心当たりがございましたらぜひ、ご紹介いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。感謝。【転送歓迎】◆◆◆―――――――――――――――――――――――――――◇◆ 自然と調和した暮らしの智恵、◆◇ 地域に根ざした伝統文化を未来につなぐ◇◆ 【家庭科教育コーディネーター】募集━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━独自の行政改革・産業創出・人づくり、教育施策を展開し、まちづくりの先進地として注目される島、海士町。そんな島にある隠岐島前高校で、新たに地域リーダーを育てる「地域創造コース」が創設されます。 今回はその新しい教育プログラムを共に創っていく家庭科教育コーディネーターの募集です。ご興味ある方はぜひご応募ください。また、お知り合いにご興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介をお願いいたします。どうぞ宜しくお願い致します。◆新設される「地域創造コース」とは◆=======島の豊富な地域資源や人材を活用しながら、地域起業家的な精神を養い、持続可能な地域社会を創る人間力を育むコースです。自然と調和した健康的な食や暮らし方の知恵を学ぶ授業や、島の中での命の循環を学ぶ授業、生徒が実際のまちづくりを行う授業など、ここにしかない独自の科目が新設されます。生徒一人ひとりの個性を伸ばし、地域社会で自立・活躍するための総合的な実践力の育成を目指します。◆募集要項(一部抜粋)◆===================↓ 詳細は こちらをご覧ください ↓http://www.town.ama.shimane.jp/saiyo/cat258/cat261/1000/post-17.html●業務内容 島の地域資源を掘り起こし、学校や地域関係者等と協働しながら、 地域の人やモノを活用した独自の授業づくりと 教育実践、教育支援を行っていただきます。*島前高校の家庭科科目は以下の予定です。□家庭や地域の課題を主体的に解決するとともに, 生活の質を高める力を育てる【家庭基礎】□地産地消、身土不二、スローフードなどの考えを取り入れた 健康的な食生活に必要な技能を学ぶ【フードデザイン】□家庭と地域を取り巻く福祉、介護、看護、健康について 実習などを通じて学ぶ【家庭看護福祉】□幼稚園、保育所での実習体験も含め、家庭と地域で たくましく子どもを育てる力を身に付ける【発達と保育】□島の伝統の食文化を継承し、新たな料理(新レシピの開発)や 食文化の創造、発信などを行う【食文化】*上記の授業がH25年以降も持続発展的に行われていくように、 地域資源の見える化、教材づくり、地域の支援体制の構築などを行う。●歓迎する人物像地域資源を活かしながら、生徒の人間力を育む授業づくりができる方。具体的には以下のような要素が想定されます。□家庭科教育に関する知識と経験。□地域に伝わる伝統文化や暮らしの知恵や技術への興味。□生徒,保護者,教員,地域住民と信頼関係を築ける連携力。□前例やマニュアルが無い中で、自ら考え行動できる主体性。●必須要件家庭科(高校)の教員免許●勤務地隠岐國 海士町(日本海に浮かぶ島です)●その他UIターン(定住)大歓迎*海士町では、この5年間で約150人のUターン者や 約200人のIターン者が来て、各方面で活躍しています。●応募締切日平成22年11月30日●問い合せ先海士町 高校魅力化プロジェクト〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士1490電話:08514-2-0114/秋元FAX:08514-2-0357メール:akimoto@oki-learningcenter.jpURL:http://www.town.ama.shimane.jp/ ↓ 詳細は こちらをご覧ください ↓http://www.town.ama.shimane.jp/saiyo/cat258/cat261/1000/post-17.html