000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あむ日よむ日あくる日

あむ日よむ日あくる日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

天然風

天然風

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

「アマテラスの暗号」(泣かないでアマテラス)@ Re:『アマテラスの誕生』(02/08)  ≪…アマテラス…≫と[ヒフミヨ]の[シン…
背番号のないエースG@ Re:福田村事件  今回こちらのタイトルです。 もしよろしか…
天然風@ Re[1]:道に拾う(07/17) りぃー子さんへ なかなかスムーズにお返…
天然風@ Re[1]:トライアングルモチーフバッグ完成(07/19) りぃー子さんへ お返事に気づかずすみま…
りぃー子@ Re:トライアングルモチーフバッグ完成(07/19) わー!素敵なバッグです。 しかも、重みが…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.09
XML
カテゴリ:変わるもの
2022/07/08/金曜日/35°C未満なら何とか

宅配便が指定時間に届かない。どこにも出かけられずひたすら待つしかない。

カウンターに残りものマンゴスチンが2つ。ナイフを入れ指で裂き、白い実を取り出すのだけど、そのとき爪先が赤くなるのが以前からハテ?だった。

何かを待つ、没頭できない時間が間伸びしているときの過ごし方、染めなんかどう?

目の前の生ゴミと化すマンゴスチンの皮で染めてみる。

殻は二つしかないので染液量は期待できないかも。
ところが。




思ったより濃く採れた。これにシルクコギレを浸し30分ばかり煮てみると、おお小麦色にしっかりと。

元の生地との違いが歴然!

手持ちのダンス着の黄色が化学カガクしていて不満だったので、この染液に浸すことにしてみた。

量が少なすぎるので、2番出し?で染液量を増やす。



↑左が元の色、水に浸けているところ。

染液に米酢をおちょこ一杯分足し、沸騰しない程度に30分煮る。

あ、この米酢はお高かったからケチるのである。

水洗い→ミョウバン水に浸す→水洗い→軽く脱水。

天日干し→半渇き→アイロン。

同じ条件元の撮影ではないけれど、俄然黄色のニュアンスが落ち着いた。満足。

浸し水は玄関まあ道路に打ち水。安全な材料だからねー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.09 09:42:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X