049289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遙月堂

遙月堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

遙6788

遙6788

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

すがまるの小屋 すがまるももさん
A drift of leaves おだマキさん

コメント新着

遙6788@ のりのりましゃさんへ のりのりましゃさん 年越し返信になっ…
のりのりましゃ@ すご~い!仙台!? 仙台に行ってきたのね~。 伊達武将隊見…
遙6788@ さいとさんへ さいとさん ありがとうです~♪ データ…
さいと@ きゅあ~~~! すんごい素敵な政宗様!! 演舞を見せら…
遙6788@ のりのりましゃさんへ のりのりましゃさん いつもありがとう…

フリーページ

2008年03月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

長田百合子さん主催の
『家庭教育再生機構』の
第一回群馬会議に参加して来ました旗ダブルハート

一時からの会議でしたので
早めに出発して会議場の近くで
ランチしようと
Mちゃんと出発車

とっ、ところが道に迷いました雫
肝心の会議場がみつからないっっっ!!!!
  ショックショックショック
すぐに迷子になるのはB型の得意技ですから・・・
  ショックショックショック

“ここはどこ?私はどこ?”

な、状態を打開しつつ、腹ごしらえをしようと
目の前にあったコ●スに入りましたピンクハート

席に座ったとたんMちゃんが言いました。

「関西弁で『日本が・・・、教育が・・・』って言ってる声がするね
 関西弁で『日本が・・・、教育が・・・』って言ってる人って
 長田さんかなと思っちゃうね」

と、・・・。

そう言われて、声のする方を振り返ってビックリしました!!

ごっ、ご本人がいらっしゃったのです!!

  びっくりびっくりびっくり

まさか道に迷って飛び込んだ先で
長田先生ご本人に遭遇するなんて
神が仕組んだ悪戯!?

これって運命!?

早速ご挨拶させていただきましたピンクハートピンクハートピンクハート
   ぽっぽっぽっ


コ●スの店員さんが懇切丁寧に道を教えてくださったので
一時からの会議には遅刻せずにすみましたちょき

この会議は家庭教育再生機構で初めて行われた会議だそうで
これから私達は何をして行ったらいいのか
を主テーマに行われましたグッド

日本の教育の現場がこのままでは良くないと分かっているのに
どうしていいか分からないジレンマ

私達大人が、きちんと大人の責任として
変えていかなくてはいけないと
分かっているのに何をしていいのか分からないジレンマ

長田先生は
「かあちゃんたちの力は凄いんだよ!!
 だから変えることが出来る!!
と、繰り返しおっしゃってくださいましたピンクハート

私は昨晩読んでいた本の一文を思い出していましたノート

うめぼし博士・樋口清之氏の『逆・日本史』です




安政5年(1858年)、日本海側が大飢饉に襲われ米の価格が高騰。
加賀国で卯辰山一揆というのが起こったそうです

これはなんと女だけの一揆グッド

金沢城に向って数千人の女たちが
「米くれまいや、ひだるいぞ」と二日二晩のシュプレヒコール
  ぐーぐーぐー

藩主は女たちの迫力に圧倒され、
藩米の移動(大阪などの都市部の方が高く米が売れたため、
藩米が藩中に出回らなくなっていた)を禁止。
金沢城下の米屋の米倉を全て解放。
さらに城内の貯蔵米まで放出した。

ピンクハート

やるでしょ!?

かあちゃんパワーぐーぐーぐー

長田さんの話を聞きながら
私は江戸時代のかあちゃんたちも頑張って
お上さえも動かしたことを思い出していました。

さて、私達は何ができるのか!?

大人・始動しなくては・・・グッド










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月10日 18時10分52秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X